(*≧v≦)令和最初のお最味噌作り(≧∇≦*) | ~NEWS・加藤シゲアキくんお慕い申し上げブログ~「加藤さんちのシゲアキくん」

~NEWS・加藤シゲアキくんお慕い申し上げブログ~「加藤さんちのシゲアキくん」

“一日一シゲ”を目標に!NEWS・加藤シゲアキくんの事、全然関係ない(笑)日々の事のblog♪

こんばんはクローバー

今年もキラキラお味噌作りキラキラをして参りましほっこり
今回は…お友達のまこりんさんも一緒でしたニコ

まずは…
「DEAN&DELUCA」にまこりんさん紫のバッグを買いに行きたいと…ニヤリ

なので、そちらに向かいがてら…
ルミネの「すうぷ屋」でご飯を食べましたほっこり
めちゃくちゃ大好きです…ここのオニオングラタンラブ

腹ごしらえをしてから…
日本昨日・今日は日本にとっての良き日日本だったので…
神社諏訪神社神社にお参りを…お願い
↓書置きの御朱印に偶然、の印があり…
拝受して参りましたお願い
(又、お参りはまとめて備忘録したいと思います)

そして…
キラキラ長期熟成味噌キラキラ
今回、大豆:麹:お塩の比率は…1:1:0.4で作ってみましたニコ
まこりんさんのお味噌私のお味噌ほっこりウシシ
せっかくなので…
それぞれのをラベルにラブラブ!ラブラブ!
(↑普段、照れて出来ない事もしてしまうてへぺろ)
美味しくなぁれグリーンハーツと詰めましたほっこり

キラキラ短期熟成味噌キラキラ
初めてそら豆(乾燥)を使って作りましたほっこり
豆が違うと、どんな感じになるか興味があったのでウシシ
そら豆1:麹2:お塩0.5の比率ですニコ
まこりんさんの方が丁寧に潰してるのが分かります?うーん
こういう所に出ちゃう、私の男っぷりぶー

ましたほっこり
同じ様に作っても、置いておく環境などによって、
全然、違う味になるのが、発酵食品の面白さブルーハーツ
なので…熟成させたら、まこりんさんにお断りをして、
少しずつ分けっこしてみたいと思っていますほっこり


では…またクローバー