こんばんはニコニコ

あっという間に12月!
2022年も残すところあと1ヶ月となりました雪だるま

前回の記事で立て込んでいた仕事が〜!
と書きましたが、


夏前からひたすら?!
ミシン仕事に明け暮れていました笑い泣き笑い泣き笑い泣き



まずは幼稚園のバザーに出す、
検温カード入れ!!

圧巻!指差し

20枚作ったけど、1枚サイズが合わず破棄不安


バイアステープ死ぬほど縫ったわ…

お陰様で、今やバイアスの達人!!笑い泣き

作れば作るほど上達するよね〜指差し

勉強になったし作っていて楽しかった!!



かーらーの!



次女と吉宗くんの通う園より

発表会用の衣装作成の依頼!

今まで使っていたのが古くなった&足りなかった!という事で一新したいと依頼を受けまして…

かぼちゃパンツのサロペット

15枚!!


こぶたの衣装だったため、

シッポも作って縫いつけて、感無量の15枚泣き笑い


実はこれ、

型紙も何もなかったから、

昔のサンプルからパターン取って、

試しで一度作った後、

試作を無理やり着させられる吉宗くんw

サイズ展開して型紙作って、、、と、


途中ミシンの調子が悪くなり、

納期がギリギリにガーンガーンガーンガーン


ヒィヒィ言いながら

昼夜ミシン仕事に明け暮れました笑い泣き

(最後は手仕事でボタンつけにゴム通し!そしてシッポ作りにシッポ付け!)


娘たちに服も作ったことないのに、
なかなかレベルの高いミシン仕事でした泣き笑い



かーらーの、


合奏用衣装の蝶ネクタイを7個作って

もうこの辺になってくると、形見ただけでチャチャっと作れちゃうよね〜指差し


合間合間に、
こぶた衣装のサイズ直しや
ゴム入れ替えを頼まれ、、、
毎日チクチク。。。



先日、無事、発表会を終えましたニコニコ飛び出すハート





最後は愛しい姪っ子ちゃんよりラブラブ

姪っ子ちゃん3歳のお誕生日で着せたモリスのワンピースとお揃いの、メルちゃんの服が欲しい!

お誕生日のワンピースがコチラ照れ今大人気のウィリアムモリス、いちご泥棒のワンピース🍓


と頼まれまして、

久しぶりのドール服作成にっこり飛び出すハート

ワンピースの形を研究するため、
まずは娘ッ子たちのメルちゃん&ネネちゃんに試作ワンピを作ってみた❣️


スカートのボリュームや袖の長さ、襟ぐりの開き具合など微調整を繰り返し、


できたのがコチラ飛び出すハート

ポワン袖のモリスワンピースニコニコキューン



が!!!


姪っ子ちゃんが着ているのに比べて


丈が短いー?

襟のレースが小さいかなー?


という話になりまして、

再度作り直し!!!不安不安不安
短いワンピースは試着の時から狙っていた次女のものに笑


丈と襟のレースの大きさを変えて、
出来上がったのがコチラ指差し


360度完璧だぜ!!と動画まで撮ったよ笑



メルちゃんの服が届くのを楽しみに待っている姪っ子ちゃんの為に、

他にもちょこちょこ作って

パールボタン付きの

異素材切り替えベルスリーブトップス

コーデュロイのギャザースカート



フリル襟付きのチュニック風ブラウス

(生地はモリスのデイジーで♡)



あとは
ワンピースに合わせられるように

ニットタイツも作ったよウインク

良き良き目がハート



無事、お嫁に出せましたひらめき飛び出すハート






さてさて、受け取った姪っ子ちゃんニコニコ

早速お揃いで着て、

可愛い写真を送ってくれました目がハートキューン


か、、、可愛いラブラブラブ


た、、、たまらん酔っ払いラブラブラブラブラブラブ



メルちゃんとお揃い、可愛いーー!!!!

うちも娘たちにやっておけばよかった!!!






盛りだくさんに生産活動した今年の夏秋。
もうしばらくミシンはいいかな?
なんて思いながらも、

姪っ子ちゃんの可愛いお揃い写真に触発されて、
ドール服作り、姪っ子ちゃんの為にまたぼちぼち続けようかなデレデレなんて思ってますハート


ミシン、楽しいな〜指差し飛び出すハート





この辺の生地は子供服用かな?
柄が大きい!!

いつか子供服も作りたいな〜