シュ-ズ | ベリーダンサーFarashaのブログ

ベリーダンサーFarashaのブログ

ベリーダンススタジオFODSS(フォッズ)主宰、Farashaのオフィシャルブログ。
Farashaのダンスのこと、オフのこと、踊りの合間の独り言。

オリエンタルダンサーFarashaのブログ-SBSH01691.JPG

オリエンタルダンサーFarashaのブログ-SBSH01701.JPG



オリエンタルダンサーが練習で使う靴は!?

それそれに合った靴を探すのが一番だと思います。

エルメスサンダル、という紐で編み上げ、裸足で履くシューズはベリーダンス専門店などにありますし、エジプトでも金や銀のスリッポンのようなタイプがありますね。


でも日本のダンス専門店やスポーツ用品店に「オリエンタルダンス用の練習シューズ」というものは販売されているのを見たことはありません。2010年現在は。

WS通訳の際に色々な海外の有名な先生方の足元を欠かさずチェックしますが、皆様ご自分に合ったタイプをジャンルを問わずに選択されているように思います。エアロビ用のスニーカーという方も結構いらっしゃいます。


私は「練習用シュ-ズ」はLuigiというメ-カ-のジャズシュ-ズを20年以上、変わらず愛用しています。

この靴に出会う以前はバレエシュ-ズを愛用していましたがこのジャズシュ-ズに出会ってからは私の永久定番に。


私は靴下をはいてから、紐で調節するのが心地よいのでこれを選んでいる次第です。


このようなジャズシュ-ズはラバーソ-ル、レザーソ-ルと底が選べますがオリエンタルダンスではラバーでよいと思います。レザーの質感を活かす表現はオリエンタルダンスではあまりないかな。


ソ-ルも全面とスプリットがありますが私は全面。スプリットの方がつま先のポイントが強調できるけど、そこまでのポイントはオリエンタルで使わないし、スプリットはやや足さばきが不安定になるのが特徴。それが活かせる曲ももちろんあるけど、バラディスタイルなどには全く不要ですね。


ハイカットと写真のようにローカットがありますが私は冬や足首の故障の時はハイカット、通常はローカット、と使い分けています。

今も昔も変わらずチャコットに売っています。渋谷チャコットなら今は2階。

「ショ-では裸足で踊る派」の方も長時間練習する方の場合は、レッスンでは靴を履くことをお勧めしますよ。

プロダンサーさんやインストラクターさんなど一日何時間もフロアに立っている方はシュ-ズで足の負担の軽減するとよいですよ。冷えの防止にもなりますしね。