こんにちは!はじめまして。

「皆様の旅をカタチにする」をキャッチフレーズにユニークな旅をお届けしている旅行企画会社ちょうちょファラーシャ・インターナショナルちょうちょです。

 

2023年初秋にスタートを予定している夢と浪漫に溢れる旅「東海道五十三次歴史浪漫ウォーク」。江戸は日本橋から京は三条大橋までの492kmをすべて徒歩で歩いて旅するという、新しい形の旅。もちろん、一気に歩くわけではなく、少しずつ区間を区切って歩きながら、約3年の歳月をかけて制覇するという壮大かつテーマに溢れる旅です。

 

机上プランではなく、実際に下見で歩いて行程を策定しており、下見も順調に進んでいます。そんな下見の様子から、沿道のおすすめスポット、歩く上でのアドバイスやツアー出発後には、ツアー中の様子など様々な情報をお届けしていきたいと思っています。ツアーに実際にご参加をご検討の方も、興味はあるけど今はツアーへの参加は難しいという方も、読んで楽しんでいただくと共にご参考になれば、幸いです。

 

ブログ開設にあたって、このツアーを企画するに至った経緯や思いなどを少しお話しさせていただきたいと思います。

 

 

ポストコロナはコロナ以前への回帰なのか? 

5月8日をもって、新型コロナウイルスの位置づけがこれまでの2類相当から5類に引き下げられます。それに先立ち政府は、これまで日本入国(帰国も含む)時にすべての人に求めていた、ワクチン接種証明書の提示入国前72時間以内の陰性証明書の提示を撤廃しました。こういった背景もあり、今年のゴールデンウイークには多くの人々が海外旅行に出かけ、そして、国内でも新幹線や国内線が軒並み満席になるなど、多くの人々が旅を楽しんでいます。

 

3年以上に渡ったコロナ禍の日々、私たちは一時期は外出することすら自粛することを求められ、外出できるようになってからも、旅にでることはなかなかできない時期が長く続きました。

旅に出られるようになった今年のゴールデンウイーク、その反動もあってたくさんの人々が旅に出かけたとも言えますが、ただ単にコロナ前と同じ状況が戻ってきただけなのでしょうか?

 

そうではないように思えてならないのです。

コロナ禍の3年間で、それまで当たり前だったことが当たり前でなくなり、当たり前でなかったことが当たり前となったことがたくさんあります。もはや、それまでの価値観は粉砕されたと言っても過言ではないのではないかと思うのです。

加えて、籠っていた3年間、様々なことを見つめ直す時間が嫌が応にも与えられ、旅に対する考え方、旅に求めることが変容してきたのではないかとも思えるのです。

さらに言えば、「いつでもできると思っていたこと」が「一瞬にしてできなくなってしまう」ということが現実に起こるのだということを私たちは身をもって学びました。

 

そんなコロナ禍の日々を振り返るにつけ、単にどこかへ行き、何かを見るという旅のスタイルではなく、どうやって旅をするのか?そして、その旅で何を成し遂げるのか、ということが旅に求められる要素としてより重要になってきているのではないかと思うに至りました。

そういった思いが、この度、東海道という492kmに及ぶ長い街道徒歩約3年の歳月をかけて旅する、という旅を企画する大きな原動力となったのです。

 

なぜ、東海道なのか? 

街道としての東海道は、徳川家康により1601年に整備されました。江戸と京の間には順次宿場が設けられ、これが五十三次と呼ばれるものです。

 

江戸から数えて2つ目の宿場である川崎宿は1623年に開設され、今年が起立400周年を祝う記念する年です。

さらに、今年のNHK大河ドラマは「どうする家康」で、東海道を整備した徳川家康が主人公となっています。

 

これらを踏まえ、今年スタートするウォークツアーの舞台は東海道が最適なのではないかとの結論に至りました。

 

体力維持・健康増進にも最適! 

先述した歴史的な側面以外にも、ウォークツアーを選んだ理由として、ツアーを通じて定期的に歩くことにより、ご自身の体力維持や健康増進に役に立つことができる、という理由も挙げられます。

コロナ禍での巣籠は、私たちの運動の機会を大きく制限し、その結果、体力を大きく落とす原因の一つとなりました。

 

そんな体力を回復し、健康を維持していくためにも今回ご案内する東海道五十三次歴史浪漫ウォークは最適だと考えます。

1回の歩行距離は10km~15km前後、毎月1回の設定となっていますので、適度かつ定期的に体を動かすのには最適な内容となっています。また、ツアー参加を目指すことにより、日々の体力づくりのモチベーションにも繋がります。

 

スタートは9月下旬から 

真夏の暑さが一段落する9月の下旬、このツアーは日本橋をスタートします。これから体力づくりのトレーニングなどを始めながら準備を進めていくにはちょうど良いころ合いなのではないかと思います。

 

ご興味おありの方は是非、以下のリンクより詳細をご覧ください。

ご心配ごとも多々あるかもしれません。ファラーシャ・インターナショナルでは、そういったご心配にも丁寧に対応するため、オンラインでの個別説明会・相談会も随時開催いたしますので、ご遠慮なくご希望をお寄せください。

 

2023年秋、新たな目標に向かって歩き出してみませんか?