こんにちは^^ノ

 

昨日の続き、ささやま水玉『ゆり園』Part2です。

 

後半のメインは1,000株の紫陽花

 

 

ゆりの花はもちろんですが、あじさいも物凄いです@@

 

ゆりと紫陽花。この2つが同時に見える場所には感動でした。

素敵すぎます。ささやま水玉 ゆり園

 

紫陽花の種類も多くて

もうね、どこをどう撮ったらいいのかわかんないです^^;

どの花も綺麗!!

紫陽花もいろんな種類があるのですね!!。

 

紫陽花を見に行くと、いつもピンクハートハート型のアジサイを探すのですが、見つからず^^;

でも、アジサイダルマを見つけました^^ノ

もこもこしてました^^

 

こんな綺麗なアジサイもo(^^)o

こちらは、まだこれからですが、

なんて表現すればいいのか、初々しくてかわいらしい感じがしました^^

 

園内の中央には、「玉水」という場所があります。

玉水 篠山市指定史跡
この小池は、元黒岡川分流の川筋にあたります。 

篠山築城の際、二の丸「積み上げ井戸」に向かって流れていた川床に、竹の束を並べて埋めたのて水脈が通じ、それぞれ今も涸れないといわれ、城中の水量の観測地との説があります。
城主が茶の湯に用いるため金具を使わず、鮑貝で掘って 形もそれに似せ、貝の五つの穴にあたる所に、松を植えた と伝えられています。
「日置玉水の碑」は、元禄五年(一六九二)、ときの城主 松平信庸が建てたものです。

玉水ゆり園

 

中央の小池には、

トノサマガエルが3匹も@@

いつのまにか、トノサマガエルは「準絶滅危惧種」だったのですね@@。貴重です。

 

そして、こんなのも

木なのか花なのかもよくわかりませんが、雨あがりの雫が沢山くっついていました。

雫がねキラキラキラッキラキラキラと輝いていてめちゃ綺麗だったのです。

初めてみました。

 

そしてそして、アジサイにもいましたよ!

可愛いアマガエルちゃん^^ハート

めちゃんこ可愛いですハート

 

アジサイの花の上にも^^

ハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート

ハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート

きゃわい~~~~~~いハート

 

ブログのアイコン、この子にしようかなo(^^)o

 

いやぁ、素敵がいっぱいでしたo(^^)o

 

出会うもの、目に映るもの

 

すべてに感動しました。