こんばんは、本日2度目の投稿は、

 

お昼の続き

 

藤森神社の紫陽花祭りです。

 

藤森神社の手水舎

花手水が綺麗です。

水が出てくる部分って良く見かけるのは龍ですよね、それは竜が水を司る神様である事に由来しているそうなのですが、ここは、馬でした。ビックリでした。

「馬の神様」はいますよo(^^)o

 

神社内には2か所の広大な紫陽宛があります。

 

いい時期にきましたo(^^)o

 

菖蒲と紫陽花

 

紫陽花とクマンバチ

おちりデカくてかわいい

 

めちゃ綺麗なアジサイ

こんな綺麗な色のアジサイは初めてみました。

 

白いアジサイが浮いて見えました。

 

庭園のような紫陽花宛

 

こんな赤いアジサイもありました。

初めてみました^^綺麗ですね。

 

たくさんの紫陽花は見ごたえがありますo(^^)o。

 

神社内にあるもう一つの紫陽花宛の入り口の近くには、藤森七福神様

 

こちらの水は飲んでもいいとの事なので頂きました^^

暑かったので生き返りました^^

事前情報不足で持って来ていなかったのですが、みなさんペットボトルに入れてお持ち帰りされていました。

 

そして、「神鎧像」

菖蒲の節句(端午の節句)の五月人形の武者人形を飾る風習もこの藤森神社が始まりと言われているそうです。

さらっとさりげなく凄いです。

 

2つ目の紫陽花宛は1つ目と雰囲気が違います。

1つ目は庭園のようなイメージなのですが、2つ目は森の中にいるような感覚になりました。

こちらも素敵です。

 

いやぁ、もう全てに驚かされました。

 

いいですね、京都ってo(^^)o