令和6年6月16日 日曜日

 

ライスシャワー碑を訪れた。

 

ライスシャワー碑

 

お供え物はもちろん大好きなニンジン

 

「夢をたくさんありがとうお願い

 

ライスシャワーあなたの勇姿は今尚薄れる事はありません。

1993年天皇賞春、最終コーナーを立ち上がり、逃げ切ろうとするメジローパーを追いかけるメジロマックイーンを更に外から抜き去るシーンは思い出しただけで未だに震えます。

そして、忘れる事の出来ない1995年の京都で行われた宝塚記念。

 

ライスシャワーの名前の由来は、結婚式のライスシャワーのように「この馬に触れる全ての人々に幸せが訪れるように」という願いが込められたそうです。

いい名前ですね。

 

ライスシャワーの不慮の事故から今年で29年。

もう29年ですか、そんなになりますか。

今年も競馬ファンの想いの募った熱い宝塚記念がやってきました。そして、今年もまた京都競馬場で・・・・

 

 

GⅠ当日の競馬場は身動きが取れないので、先週、京都競馬場に行ってきましたo(^^)o。

 

京都競馬場マップ

 

最初に訪れたのは冒頭のライスシャワー碑、それから三冠馬メモリアルロードを歩いた。

三冠馬メモリアルロード

三冠馬メモリアルロード

 

三冠馬メモリアルロード

馬プイプイo(^^)o

 

凄いです。名馬たちが勢ぞろいです。

 

三冠馬メモリアルロード

感動ですo(^^)o。

 

メインスタンド前

京都競馬場

め~~~ちゃ広いし、めちゃ綺麗!!

京都競馬場

この日はGⅢレースの日でしたが凄い人でした。

京都競馬場

 

ダート・芝とレースが繰り広げられていました。

京都競馬場

ダートの砂埃も好き^^

 

なんといってもゴール直前の大歓声^^

京都競馬場

この歓声を聞くと競馬場って感じっすね!!

近くで見ると迫力が違います!!

京都競馬場

でもって、めちゃカッコいい^^b

京都競馬場

やっぱね近くで見ると馬ってめちゃ早いですね。今更ですが^^;

京都競馬場

この日のGⅢ、マーメードステークスの様子は次の記事にて^^

 

京都競馬場にはメモリアルヒーロー選定馬のボードがあったり

懐かし~いo(^^)o

サイレンススズカもライスシャワーもおねがい

あれ、ゴルシがいないじゃんえー

 

でも、

 

2Fには、

 

ゴルシ似の大きなぬいぐるみが^^

京都競馬場 巨大ぬいぐるみ

この子にも会いたかったのですo(^^)o

 

いいですね~

 

ここには夢がありますo(^^)o。