なんか、「1回で覚えろ!」というのが悪いという記事があったのですが、条件次第なんじゃないかな?

って事で、なんか書きたくなりましたw

 

アルバイトを雇うときに、一時期ハローワークに求人をだしていました。

 

ただ、ウチの場合、立地条件が良くないので、ハローワーク経由の応募者は、個人的な感想では、ほぼ使えない(2人使えましたが)

 

使えた方は、10年近く働いていただけましたが、本職があり、生活費が足りない分を、アルバイトで稼ぐという形でした。

これが2名共に共通します。

 

後は、年齢層はバラバラですが、なんというか、履歴書を見た時点で、恐らくダメだな・・と分かるんですよね^^;

 

特に、50代で、履歴書の職歴欄が真っ黒に埋まっている人がいました。

最終学歴以外は省いて記載して、尚、真っ黒になるほどの転職をしているのですが、職歴がバラバラ

若年、中年問わず、職歴が一定せずに定期的に離職してるのは、経験上全部ダメです。

極々々々稀に、違う人もいますが、ほぼ当てはまります。

この方も、1~2年での自主退職という形が続いていました。

職歴も、まあ、完全に新しく始めているなぁ・・ってのが分かる程の職種の変わりようなので、まあ、使えないだろうってのは予測していたのですが、その時は、人手が全く足りなかった為に、とりあえず、お試しで入れてみる事にしました。

まあ、非常に簡単な仕事があるので、そこだけでも賄えれば・・という所がありました。

(多分ダメそうなバイトは、大抵、考えずに出来る場所に入る事になります)

 

結果的に、まあ、ダメだったんですがw

初日、一通り業務を説明・・というと難しそうですが、4歳の息子が、3歳の時点で出来るレベルのお手伝いです^^;

まあ、息子は何度かやっているので、同じ条件とはいいがたいですが、3歳児が数回やれば覚えられるような仕事です。

息子は、配置が合っているか聞いてきましたが、たまに左右間違える程度でした。

配置する品を、自分で取り出してきて並べるまでは、3歳児でもできました。

(お客さん用に、所定の品を所定の場所に並べるだけ、1人4品)

 

で、そのおじさん

 

お「写真撮ってもいいですかね?」

と聞くので

私「どうぞ?」

というと、何枚か写真を撮っていました。

 

2回目きた時に、そのおじさんに、上の仕事をしてください。と指示しました。

30分後(因みに、息子が20分程度で終わらせます)、見に行くと、1品目を並べて固まっている・・・

 

私「何をしてるの?」

お「いや、配置が分からなくて・・もう一度教えてもらっていいですか?」

私「仕事は、大体時間を考えて割り振っているので、ここは、本来なら既に終わっている必要があります。」

私「並べるのが分からないなら、前に何をしたか、ちゃんと考えて!思い出して!どうしても分からないなら教えますから」

 

と、ややイラっとして言ったと思います。

単純に、「写真見ろや!」って言いたかったんですが

 

お「分かりました・・・」

といって、更に30分後

2品目を並べて固まっている・・・

 

私「何してるの?」

お「いや、どうしても分からなくて・・」

私「いや、配置だけでしょ?貴方、前回自分で写真撮ったの覚えてますか?それ見ても分からない訳?」

お「・・・・・」

 

携帯を触って、写真を出して、配置を始めました・・・

 

多分ですが、メモ取れとか、覚えろって事は、散々言われてきたんでしょうね。

なので、防御策として「写真」という形をとったのだと思いますが、いい訳だけ考えているからだと思いますが、

その写真を撮った事すら覚えていない訳です・・・

 

他にも色々と指示したのですが、指示したのを1つやると、また戻ってくるんですよ・・

それ、1つやって戻ってくるのって、3歳児の息子並みですけど・・

つか、3歳児の息子ですら、その作業が見つかると、嬉々としてやって、ほめてくださいとばかりに戻ってくるんですよね・・

そのおじさんは、私の横で固まってます・・・

 

私「ほら、あそこ、さっきと同じ仕事あるでしょ?見つけたらやってね?」

お「はい」

といって、それだけやって戻ってくる・・・指示しない限りは、その場待機。私は、3歳児ができる様な仕事まで、全部指示するほど暇ではないw

これはあかんだろう・・と2日目で早々と見切りました。

 

結局、1万円程のアルバイト料金(減額したい気持ちがめっちゃありましたがw)を、後日、嫁と名乗る女の方がとりに来られました。(車には乗っていた様ですが)

 

良く結婚出来たな・・と感心したんですが・・

 

こういう条件の場合でも、1回で覚えなさいってのはダメなんですかね?