ゲームにも楽しみを感じますが、構築部分に割と大きな楽しみを感じる人が居ると思います。

これは、個人差があると思うのですが、私は、割と構築部分の楽しみの割合が大きいタイプだと思います。

 

身内向けではありますが、一応、デッキ構築の流れを記述してみようと思います。

 

1、好きなカードを入れる

まあ、今の私の流れですと、丁氏を入れてからデッキを考える感じですw

その他、面白そうなカードがあると、一応入れてみて考えます。

 

最初は、とにかく使いたいカードを投入する。もしくは、メインになるコンボパーツを投入する事になります。

今回はこいつら

袁家の乱が、士気3で、武力18迄上がると聞いて、これは・・と思いますよね?w

デメリット分を消すのに、移動制限の計略を後付けするとかんがえると、まあ、この辺りが妥当かな?と

公孫越とかもありますが、袁家の効果時間は短いですし、所詮1コストの攻城なので、普通に考えて、防衛に使うのが筋だろう・・って感じの選択です。

 

2、メインカードを決める

次に、このままでは、まあ、戦えないので、メインになるカードをチョイスします。

1、で選んだカードが、メインで戦えるカードなら2、は必要ないです。

この配色でのカードプールなら

まあ、このカードでワラにするのがよさそうですよね?

幸い、袁家の面々は、1コストでは3/3という中々のスペックですので、ワラパーツとしては申し分ないはずです。

多色化している場合、采配が採用される率は、かなり低くなります。

多色対応している采配が、それほど多くなく、単色に比べて、あまり強くない場合が多いからです。

一部例外はありますが、多色化する場合は、基本的にはワラになりやすいと考えて良いと思います。

 

3、サブ計略となるカードを決める

こうなると、メインは快進撃ですのでw袁家コンボが使えない場面での防衛、孫策が落ちているときや、使えない場面を想定したカードを入れます。

火計の中では、最高火力、1コスト伏兵と、先ず申し分ない呂範、武力対抗できない場合等にも使えるので、非常に安定したカードです。先ず真っ先に思い浮かぶ1枚だと思います。

個人的には、ワラの場合は、弓を2枚程度入れる感じが多くなります。

足が速く、メインカード以外の武力が低くなるので、直接乱戦せずに攻城を遅らせられる弓を入れる事で、防御力を底上げしたいという感じなのですが、まあ、この辺りは好みもあるでしょうか?

 

4、兵種バランスや、コンボパーツを調整する

ここで、デッキを見直してみると、槍2馬2弓2となっています・・

袁家の馬は非常に扱いづらいので、槍に変更ます。

これで、快進撃のメインコンボも搭載したので、基本的な戦闘力はある筈です。

袁家コンボを残しつつ、快進撃デッキとして完成しました! (^o^)丿

 

とまあ、趣味デッキならこれでいい訳ですが、ここで、デッキを見直すと、袁家を抜けば、かなり強そうだな?と気が付きます。

が、袁家デッキとしてはひとまずこれで終了です。

 

5、使って考える

後は使ってみて、調整調整・・という感じですね。

考えて強そう・・ってのと、使ってみた感じが、ぴったりくるデッキは余りありません^^;

まあ、何となくうまく行く場合もありますが、コンボに頼ったデッキは、大抵上手く行きませんねw

袁家の乱を使う場合、恐らく、単独で防御で使うのが全うな使い方なんだと思いますね・・

どちらかと言えば、袁紹等と組ませて、士気が貯まる迄の弱い時間帯を、袁家の乱+衝軍みたいな耐え方でカウンターする等はどうかな?とか思いますが、さて、どうなんでしょうね?w

 

まあ、こういったカード等を試しながらやってるうちに、意外と戦えるデッキが出てくる場合があるのですが、そういった時は非常に嬉しいですね^^