ご訪問、ありがとうございますグリーンハーツ



私は、喜んで下さる『笑顔』

見るのがだ〜い好き❤️

み〜んなと、『笑顔』になって、

み〜んなと、『幸せ』になりましょうラブラブ



『日本セリフリフティング協会』

インストラクター八木まさ野です照れラブラブ




今日のテーマは、これよ下矢印下矢印

    

金山寺みそ


あなたは『金山寺みそ』って

ご存知ですか?

もしかして、初めて耳にする言葉かも?




私は、母が『金山寺みそ』が、大好き

だから知っているだけで、母が好きで

なかったら、たぶん知らないだろうと

思います。



スーパーに売っている『金山寺みそ』

自分から買うことは、今までありません。



しかしびっくり

『金山寺みそ』が、発酵食品なんだ‼️って、いうことも、

つい、この間、気がついたんです笑



どうして、今まで何も気が付かなかったんだろう🤔



今、とても、発酵食に、興味が湧いて

いる証拠だねウインク



ところで、どうして『金山寺みそ』

作ろうとしたのかというとね




先日、足の悪い90歳の母が、自分で

歩けて、お参りできる場所は、どこかなぁ〜と考えて、なるべくお参りできるところまでの距離が短い所へ、初詣に連れて

行ってきたんです。



そして、その側に、お店屋さんがあって、

『御利益⚪︎⚪︎⚪︎饅頭』みたいな商品が

沢山並んでいました。



その中に、混じって

金山寺麹と、

そのまま食べれる『金山寺みそ』

売られてました。



そこの店員さんが、とても親切に色々と

『金山寺みそ』の作り方を教えてくださいました。

もっと大変かと思ったけども、その方の

説明を聞いていると、私にもできそうな

気がしてきました笑


金山寺麹として売っているものを、

1袋買ってきて、そしたら作り方のメモの紙も下さいました。


それが、これね下矢印下矢印



金山寺麹は、これ下矢印下矢印





私は、

なす🍆、きゅうり🥒、人参🥕を切って

一夜漬けして、そのお野菜を絞って

金山寺麹と一緒に混ぜました。




沸騰させた湯冷しコップ一杯のお水を

混ぜて出来上がり。


既に金山寺麹の中に、塩が入っているようで、野菜を塩漬けする時は、私は、

ちょっと塩を控えました。


金山寺味噌で検索すると、色々なレシピがのってます。


その中には、水飴だったり、お酒だったり、味付けしてるのが多いです。


私のは、これで、良いのかなぁ??


と、不安を抱きつつ、

毎日楽しみに、混ぜでます音譜音譜


今日で3日目になります。3日目の金山寺がこれですよ下矢印下矢印



なんか、グロテクスニヤニヤ


発酵食品に、興味深々キラキラ


発酵食品を、少しでも自分の手で作ることができて、塩分も控えめに作れるといいなぁ〜って思います。


腸内環境を整えて、

私の経営するエステサロンのお手入れと

同様、なるべく、身体に害のないもの、

自然なものを取り入れて、自己回復力を

パワーアップして行けたらと願っておりますウインク



醤油麹も、そうだけど、、、


美味しくなあれ音譜音譜

  美味しくなあれ音譜音譜


って、毎日かき回す作業も

とても、楽しみになりますよ😊


1週間〜2週間で、食べる事ができるって買いてあったから、

楽しみドキドキ


母も、美味しいって、食べてくれると

いいけど。。。ね


最後まで読んで下さり、

いつも、ありがとうございますおねがい



ラブラブラブラブ音譜音譜ラブラブラブラブ音譜音譜ラブラブラブラブ音譜音譜ラブラブラブラブ音譜音譜ラブラブラブラブ


歳を重ねる事を恐れない

(この気持ち、ほんとよくわかります)

楽しく人生を歩める笑顔の女性を増やしますピンクハート


筋肉は、鍛えてやらないと、

衰える一方です。

しかし、筋肉は、鍛えれば、また何歳に

なっても出来上がってくるんです上差し


『正しい表情筋のトレーニング』

身につけて、3ヶ月後、1年後、3年後、

  益々変化していく自分の顔を

  楽しんで下さいね音符


​  顔ダンス音符音符ハート
 個人レッスンに近い
少人数レッスン(オンライン)  
     募集中ラブラブ

定  員:3名 残席わずか

受講日:2024/1/21(日)

講義時間:11:00-13: 00

受講費用:15,000円(税込

オリジナルテキストプレゼント🎁

       (2,500円相当)  

お申込みはこちら下矢印下矢印

https://self-lifting.jp/schedule/5989.html


音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符音符


顔に神経がかよってないの?って

言う位、なにも感覚すらつかめず

のっぺりした顔チーン

目元も下がり、崩れかけているぅゲッソリ

しわっ❗️しわ‼️ゲッソリ

危機感を覚え焦っていたガーンタラー


この写真、ひとみ先生とのツーショット

だよドキドキ

だから、初めて顔ダンスの扉を叩いた

スタート時点下矢印下矢印下矢印

(ちょっと、画像、デカすぎだね笑)



そして、今、

私のグニャグニャの肉でも、ここまで鍛えれた!まだまだ、進化途中!!


今年62歳!になりました。

ちなみにお肌は、もちろんすっぴんです


さあ❗️あなたも私と一緒に、顔ダンス、

やりましょう〜流れ星

お申込みして、すぐに行動しようキラキラ

お待ちしておりますねグリーンハートグリーンハーツ