数あるブログの中から、

   私のブログを見つけて下さり、

   ありがとうございますドキドキ



私は、喜んで下さる『笑顔』

見るのが大好きです❤️

みーんなと、『笑顔』になって、

みーんなと、『幸せ』になりましょうラブラブ



『日本セリフリフティング協会』

インストラクターの八木まさ野です照れ




皆さんはどうですか?


家の中では、


  動かす派?

  動かされ派?



知らず知らずの内に、

主人に動かされている事、

ありませんか?




私、最近、気がついたんですが😆

(遅いでしょ‼️)

自分の事は、自分でやればいい事なのに、

空気の如く、


動かされている自分?

動いちゃってる自分?

喜んで、動いちゃっている自分?ポーン

が、いることに気がついたんです気づき


今の若い世代の子達は、

当然に、男女平等

やれる方がやる、みたいな、

とっても、いい関係を築いていますね


私達の時代って、

もちろん、違う人も、多いでしょうが、

家事全般は、当然、女のやる仕事!!

みたいな、


しかも、自分も、できた女房は、

旦那に託さなくっちゃラブラブみたいな所が、

大いにあります。


私の父親も、そんな感じの人だったから、

変に、当たり前に、

男をたてて、お父さんが、一番‼️

みたいな傾向で、生きてきました。


まあ、それは、それは、

お互いを尊重できる環境を育てていく事は、とても、良い事だとは思いますが、、


さすがに、この歳になって、

あれも、これも、

同じように働いていて、

自分だけが、せっせと、動いているのは、疲れる😓


そうかと言って、

いきなり主人に、あれやって

これやって、も、言えない


大体が、どういう言葉を発して

頼めばいいのかもわからなかった


そんな時、

この本を読んだんです下矢印下矢印



この本には、今まで、考えたこともない

夫の扱い方が、書いてありました。


その中でも、

尽くしてなんぼ、ではなく、

子育てと同じで、世話をする方、

相手にやってあげる側が、

愛情が湧くようなんです。


なーーーーるほど上差し


やってもらって、なんぼなんだぁ電球キラキラ

やってもらって、愛されるんだぁ電球キラキラ


しかも、

やってもらって、平気でいる男は、

何も感謝もしないようだ


しかも、今迄やってもらっている事は、

自分の体の一部と同じようなもので、

やってもらわないと、逆に怒り出す。


確かに、この本を読んでいると、

なるほど🧐


私の固定概念を、覆してくれて、

ありがとうラブラブって、思いました。


それから、自分の気持ちを、

主人に、少しずつ伝えて、

今では、色々と、手伝ってくれる事が

とても、多くなりました。


私も、そうなって、

初めて、気づく事が、あります。


2人で、色々な作業をやる事によって、

今までは、私1人の、角度でしか、見えなかった物が、

主人の、違った角度や、やり方、考え方が一つ加わり、なーーるほど電球

そーゆーやり方が、あるんだぁ〜

とか、新しい発見💡が、多々あり

とても楽しいです爆笑チュー口笛


例えば。。。

 サラダを作り、それを片付けるのに、

私だったら、お決まりのタッパーに移し、冷蔵庫にしまうんですけど、

 主人は水切り用の容器をそのまま冷蔵庫にしまう

水切り用ボールは、蓋もちゃんと付いているし、それは、ナイスアイデア💡👍と、

思いましたよ(笑)


それとか、

前も話しましたが、物を大切にするという事。

これも、ちゃんと、拭くことが、こんなに綺麗になるんだねって、思いました。


台所の流しなども、とても綺麗で😍

気持ちいいですよ


頑張り過ぎて、過ごしてきた、

妻業、母親業、などなど、


もう、肩の力を、抜いて、

   助けてもらいましょ❣️❣️


最後まで読んで下さり、

ありがとうございますおねがい