変化の後にのこるもの | 極東電視台のブログ

変化の後にのこるもの

こんにちは。

「すっかり にちようチャップリン」の垂石です。

 

本年3回目のブログとなりました。

前回は確か7月に書いた記憶があるので、実に3ヶ月ぶりの更新です。

 

 

 

いや、早くない?

 

 

 

 

最初このブログのこと教えてもらった時「年1くらいのペースで回ってきます」って聞いてたので

1月に回ってきた時結構気合い入れて書きましたよ?

7月に回ってきた時も「なんか早いな〜」と思いながら結構きちんと書きました。

で、10月に回って来られたらいくらなんでもネタないですよ。なんですかこのペース。1年→半年→3ヶ月って半分に刻んできてるじゃないですか。流石に変化ないですよ、3ヶ月は。

 

 

 

当番組に超人事異動が発生しました。(変化大あり)

 

 

 

この業界、結構頻繁に「番組異動」がありますが、その中で「超」とつくほどの異動とはどんなものなのかと言いますと

まず、この番組立ち上げの時ADをされていた方が総合演出として入られることになりました!

夢のあるお話です。

 

それ以外の人事異動は多すぎるのでかいつまんで言うと、

ディレクター以外の現極東班が私1人を残して全員別番組に異動もしくは現場を離れ、新しい人になりました。

無理のあるお話です。

 

現場全員に実質1人でやり方を語り継いで行かなければならない制作版琵琶法師になってしまったことに震えが止まりませんが、

この異動で新しく来てくださった、

好きな芸人さんで真っ先に「オドるキネマ」を挙げるチャップリン適正ムゲンダイ超えの先輩と一緒にがんばります。

 

あとは担当した企画がTVerで同番組再生数実質トップになりましたーーーーーー!!!やったーーー!!!!

 

現在、チャップリンではTVerに特に力を入れておりまして

この企画の立案に直接関わったわけではないのですが
どうにかより多くの皆さんに楽しんでいただきたく編集をちょっと凝ったり周辺SNSに力を入れたり、

私ができる最大の努力を重ねたので

それが数字となって返ってきた時は「このためにこの仕事してるな...」と思いました

(もちろん数字が全てではないですし、演者さんの人気であるということも承知していますが)

 

番組SNSに担当が入るところもあるそうなのですが、多くの番組では制作スタッフが更新しており

にちようチャップリンでも例に漏れず、基本ADが更新しています。

私は今までSNS担当ではなかったのですが、体制が変わるのでSNS担当も私になります。

 

前担当してくれていた後輩がとても運用がうまかったので

そこのプレッシャーはありましたが

とりあえず再生回数として結果が残せたことにホッとしています

(もちろん数字が全てではないですし、演者さんの人気であるということも承知していますが)

 

この番組は極東がやっている番組の中では割としっかり段取りが決まっている方なのですが

それでも「エンタメ」である以上、予測不可能な出来事は起こります

 

ですが大事なのはそこからどうしていくか。

 

チャップリンは今年10年を迎えました。

ですが1回目の形で10年やってきたわけではありません。

「あまりテレビに出ない若手芸人にスポットを当てる」という根本、皆さんが愛してくれているところは守りつつ

この10年間時代の変化や視聴者に合わせて何度もマイナーチェンジを繰り返しながら続けてきました。

「にちよう チャップリン」の前につく言葉の数がその象徴です。

 

一見大きな変化に見えるこれもそんな「1回」に過ぎない、そんな未来がやってくるでしょう。

 

体制が大幅に変わりきちんとやっていけるかどうか心配がほぼですが、

逆に新しいことをやりやすくなるかも?という楽しみもあります。

これからのチャップリンに是非ご期待ください。

 

ということで、1.5ヶ月後の12月頭にまたお会いしましょう!

 

すっかり にちようチャップリン

担当 垂石