軍艦島 | 極東電視台のブログ

軍艦島

みなさんこんにちは!
「ヒューマングルメンタリー オモウマい店」を

担当しています
ADの森田華子です!


先日、取材で長崎に行きました!!
取材で地方に行く機会は多いのですが、
観光することなく名古屋に帰るので

いつももったいないな〜と思っていました。

今回の取材ではお店の店主さんに
「長崎に来たならここに行かなきゃ!」と

観光名所を沢山教えてもらい、
何ヶ所か行くことが出来ました!

その中でも1番印象に残った名所は

「軍艦島」です。

軍艦島は炭鉱の島として栄えていましたが
石油が主な燃料として普及したことによって
石炭の需要が無くなったことにより

衰退して行った島です。
正式名称は「端島」といい、
島の見た目が軍艦に似ていることから

「軍艦島」と呼ばれるようになったらしいです。



軍艦島には船で行くのですが、
天候や海の状態によっては接岸出来ないので
上陸出来るかは行ってみないと分かりません。

私が行った日は快晴で

運良く上陸することが出しました!
軍艦島の中は非現実的な景色が

広がっていました。
50年前までは人が住んでいたそうなのですが、
無人島になってから手入れがされなくなったり
台風や波の影響で

こんな景色になってしまったそうです。



写真や映像では何度か見たことはありましたが
実際に現地に行って説明を聴きながら見ると
また違った見方や

当時そこに住んでいた人たちの事を
より鮮明に感じることが出来ました。

その地域の歴史や文化に触れることも

大切な事だなと思いました。
それによりもっと深い取材が

できるようになるかもしれないので
また、地方に取材で行った際には

その土地のことを勉強したいと思いました。


中京テレビ 毎週火曜 夜7時から放送
ヒューマングルメンタリー オモウマい店
AD 森田華子