入社式〜新入社員研修〜配属発表 | 極東電視台のブログ

入社式〜新入社員研修〜配属発表

こんにちは。人事総務部の河野です。

今年も春がやってきました。
新入社員研修と2025卒の新卒採用で

バタバタしている間に、

もう5月になりましたね…!
入社式から既に

1ヶ月が経ってしまいましたが、

入社式から振り返ってみたいと思います。


入社式
 


今年は16名の新入社員が入社しました。
内々定以降、内定者会を3回開催しましたが、

3月には自分たちでバーベキューを企画して

集まったりもしていたそうです。


新入社員研修
 


入社直後の新入社員たちは

「座学とかいいから

早く現場に配属してくれ!」と

思っている人も

毎年一定数いるかと思いますが、

人事としては

約1ヶ月間の新入社員研修が

とても大事な時間だと考えております。
今後働く上で同期という存在は

とても大切であり、東京制作部、

名古屋制作部、技術部の垣根なく

同期みんなで研修期間を共に過ごすことで、

今後もお互いに支え合えるような

関係性を築けたのではないかと思います。
そしてなにより、

研修プロジェクトチームを始めとする

たくさんの先輩たちが講師となって、

映像制作のいろはから

日々みっちり教えてくれたので、

学校で映像制作を学んできた人も

そうじゃない人も、とても多くのことを

吸収する1ヶ月となりました。

また、昨年の10月から株式会社アミューズの

グループ会社となったため、

今年は初の試みでアミューズと合同で

1泊2日の研修を実施しました。
初日に自己紹介やバーベキューをしたので、

2日目のビジネスマナー研修は、

初めて会うメンバーとの研修という

緊張感もありつつ、初日の交流を経て

打ち解けた和やかな雰囲気で行えました。


配属発表
 


まさに本日、配属発表が行われました。
社長から配属先の辞令が手渡され、

激励の言葉をいただきました。
いよいよ現場での業務が始まり、

期待と不安な気持ちでいっぱいだと思います。
人事として、配属後も引き続き

みんなのことを見守っていきたいと思います。
新入社員のみんながそれぞれの配属先で

活躍してくれることを期待しています!!





☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


業務本部 人事総務部 河野