街録の難しさと石井アナのすごさ | 極東電視台のブログ

街録の難しさと石井アナのすごさ

名古屋にてゴゴスマを担当していますAD工藤です。

今、街録から帰ってきて、お隣の番組からの頂き物のケーキを食べつつ、このブログを書いております。
(見栄え悪い写真ですみません…)



ゴゴスマで街録に行くことはそれほど多くないのですが、今日は特番の「土曜日もゴゴスマ!」の街録でした。
「土曜日もゴゴスマ!」は東海地方のローカルではありますが、

3月25日(土)13:00~14:00放送予定ですので、東海地方の方はよかったらぜひ見てください!

…突然の番宣、失礼しました(笑)
さて街録ですが、私はどちらかというと苦手です。
インタビューしたり自分でカメラを回したりすること自体は割と好きではあるのですが、

まず肝心の「最初に声をかける」ことが苦手過ぎて、声をかけるまでにためらいが生じて時間がかかり、ようやく気力を振り絞って声をかけたのに断られると次に行くのにさらに時間がかかり…という悪循環に陥ります。
そして運が悪い日は半分以上断られたり…。

そんな中で今日はかなり運の良い日で、声をかけた方の8割以上が快諾してくれました。
(答えてくださった方々、本当にありがとうございました!)

そうなると次は「良いオン」を録るのに必死です。
「会話をしながらより話を引き出す」ことを意識してインタビューするようにはしているのですがこれが難しくて…頭フル回転です。

 

私はひと組インタビューが終わる度に脳が栄養を使い果たしたような疲労が来て軽く放心状態になってしまうので、ゴゴスマMC・石井さんは毎日2時間これをやっているようなものなんだよなと思うと街録の度にそのすごさを実感します。

きょうも街録は大変でしたが、ケーキがとっても美味しくて疲労困憊な頭にはありがたい糖分です(笑)



CBCテレビ

『ゴゴスマ ~GO GO! Smile!~』

AD 工藤春菜