カメラを回せるその日まで… | 極東電視台のブログ

カメラを回せるその日まで…

皆様、初めまして!
技術部新入社員の松田健士朗と申します!
よろしくお願いいたします!

入社して3カ月が経ち、既に覚えることと現場に追われる日々です。が、今はとにかくカメラを触るのが楽しくて仕方がありません(笑)。早く現場でカメラを任せてもらえるよう、デスクの日には機材に触れ、カメラを練習しています!



先輩の指導の下、カメラの練習をしているのですが、ただカメラを回すだけでなく、ある課題を持って練習をしています。それは、「同期同士でプロモーションムービーを作ること」です!同じく技術部新入社員の鈴木とお互いを撮影しあい、最終的に撮りためた素材を使って映像を作ります。もちろん同じ画ばかり撮っていては魅力のある映像にならないので、頭の中で編集を思い浮かべながらカメラを回しています。自分の画の改善点や成長の過程も残すことが出来るので、ひたすらカメラと頭を動かしています。自分でもどんな映像になるのか、今から楽しみです!



とはいえ、現場もたくさん出していただいていて、6月後半はデスクの時間がほとんどないくらいでした(笑)。5月の配属からずっと「現場に出たい」と連呼していたので、毎日楽しく仕事をしています。現場やスタッフルームで制作の同期と会ったり一緒に仕事をしたりすると、4月の研修を思い出して気も引き締まります。今の短期目標は、「エンドロールに載ったのをこの目で見ること」と「同期とロケに行くこと」です。こんなご時世だからこそ、いざ大きくロケや収録が可能になったときのためにたくさん学び、成長していきたいと思っています。



上の写真は、先日とあるロケの際にとある演者の方から頂いたものです!(ネタバレ防止のため、ところどころ隠しになっています…。)こうした小さな幸せを噛み締めて、日々頑張っていきたいと思います!

技術部  松田 健士朗