最高の休日 | 極東電視台のブログ

最高の休日

はじめまして!


この春、北海道から東京にやってまいりました、人事総務部の上田です。

道外には行きたいところがわんさか…!
 

なかなか外出できない日々を送っていたのですが、先日ついに!ずうっと行きたかった場所へ行ってまいりました!



鎌倉ゆかりの文士をテーマにした資料館「鎌倉文学館」です!

実際に華族の別邸として使われていた建物を利用しているので、レトロでとってもおしゃれ!

三島由紀夫の名作「春の雪」にも、この建物をモデルにしたおうちが出てきます…!


もちろん読み返してから向かいました!だいすきな作品です!

鮮やかなブルーの切妻屋根と白い壁、うつくしく手入れされた生垣とのコントラストが最高です…!


シーズンにはたくさんの薔薇が見られるそうですよ!


たっぷり時間をかけて観覧したあとは、太宰治ゆかりの地の「小動岬」へ。
彼はここで起きたヘヴィーな事件をもとに
「道化の華」という作品を書いています。
こちらももちろんおさらい済みです〜!

岬にある「小動神社」から、崖や海、
遠くの江ノ島をしばらく眺め、帰路につきました。

 



御朱印もいただいてきました!力強い大胆なタッチがすてきです◎

文士たちの軌跡に触れられた、最高の休日でした!

 

YOUTUBE

極東電視台チャンネルでは

 

 

 

 

様々な動画を配信中!

ぜひご覧ください!!