来年16年目突入を迎える長寿番組「ぐっさん家」 | 極東電視台のブログ

来年16年目突入を迎える長寿番組「ぐっさん家」

東海テレビさんで絶賛放送中の長寿番組「ぐっさん家」が

来年4月で何と16年目突入を迎えます。

 

2003年4月5日スタート。「ぐっさんち」と読みます。

名古屋の某アパートに住みはじめるという所から始まったこの番組

主役は「ぐっさん」こと山口智充さん。

長年付き合ったスタッフと中の良い感じが画面からにじみ出る

東海地方では人気の番組です。

最近では関東地区でも放送が始まったようで

目にする人も増えたと思われます。

 

 

様々な企画があるんですが

ぐっさんの愛車「三菱JEEP」に乗って出かける

というのが現在の主な企画です。

現在、弊社からはAD1名(彦坂:通称ひこにゃん)が派遣されており

「気になるぐっさん家」というミニコーナーを任されています。

かくいう私も過去2010年~2014年の4年間は

担当Dとしてローテーション一翼を担っていました。

 

この番組では「ぐっさん」が気に入りそうな場所に訪れる

というのがキーになっているので

決してベタな観光スポットだけでなく

あまり雑誌テレビ等で取り上げられないような場所にも

「ぐっさん」がテンション上がるなら行って楽しんじゃいますので

地元民が『マジで あそこに行っちゃうの?』と

ビックリしてしまうようなレアスポットに行く事もちょいちょいあるんです。

なのでロケハンやリサーチに行くと

その場所の裏道や小さな店にまで自然と詳しくなるという特典があります。

私は41号線沿いに詳しくなりました。

 

 

とはいえ、ベタな所でも「ぐっさん」が楽しめるなら

どんな所でも良いのです。

この番組は「ぐっさん」が楽しんでいる様を

テレビで放送するというコンセプトなのです。

 

 

東海3県だけでなく様々な場所へ行きます。

静岡県掛川市に行った時は

番組では『ハタハタ~』でおなじみ大橋さんこと

オニオオハシに会いに「掛川花鳥園」さんに行きました。

 

 

この地方では おなじみのお菓子「しるこサンド」の

工場見学に行ったり

 

 

 

知多市にある穴子料理専門店に行って穴子の刺身や

網焼きに舌鼓を売ったり

 

 

 

沖縄に行って「守礼門」を見てそのあとに

「美ら海水族館」に行ってジンベイザメを見たりしました。

 

特に「美ら海水族館」には、

ロケハン日、タレントロケ日、インサートロケ日と

3日間連続も行きまして、さすがに

もうしばらく行かなくてもいいかなという気になりました(笑)

 

 

ロケハンでは様々なモノを事前に体験するんですが

今までで一番乗っていて気持ち良かった乗り物は

「水の都・大垣市」の「たらい舟」です。

 

 

ちなみに上写真の大きな招き猫の顔は

「常滑市(とこなめし)」で有名なランドマーク「とこにゃん」です。

よく見ると右下に焼き物のネコが2匹座っています。

 

 

実はこの「とこにゃん」。

後ろに回ると…

 

 

後頭部がありません。

俗に言う「絶壁アタマ」です。

実際に見ると結構衝撃的です。

 

 

その「常滑市」の企画で

歴代最高視聴率17.5%を獲得しました。

担当ADが視聴率表を最初見た時

『見間違えたかと思って何度も見直しましたが、これで間違いないです』

と興奮していたのを思い出します。

 

現在、私は担当していませんが

益々の発展をお祈りしながら毎週拝見しております。

 

以上。

 

PS

色々と分からないワードは自分で検索してください

 

 

名古屋制作部 洲崎 学