やばい吸収しないと! | 極東電視台のブログ

やばい吸収しないと!

日本テレビ「マツコ会議」担当の古庄(ふるしょう)です。

 

僕が担当している番組「マツコ会議」は

「今話題の場所と中継を結ぶ」番組ということで

スタッフ陣は常日頃からアンテナを張って毎日を過ごしています。

 

リサーチしまくる左:高橋AD 右:坂田AD

 

今話題と言っても、黙って過ごしていては話題を見つけることはできません。

 

街を歩いていて行列ができているお店、

通勤中の電車の広告、

駅にあるフリーペーパー、

社員1年目の若い人たちの意見、友達との世間話などなど。

 

リサーチと言いながらうまいものばかり食う坂田AD

 

ポイントは、インターネット検索ではなかなか出て来ない話題の場所や

現象の方が最新の話題のスポット、つまり「いいネタ」だったりします。

 

テレビ制作という職種は、

今目の前にある担当ネタのことでいっぱいいっぱいになり

情報や刺激を吸収することを忘れてしまいがちになることがあります。

 

「これはこうしたら面白そう」

っていうのも、今までの自分の知識や引き出しの多さから出てくるもの。

 

ということで、マツコ会議チームでは

「仕事以外の時間は寝るだけじゃなくてできるだけ

映画を見に行ったり街に出よう。」と決めています。

 

担当ネタが一段落し、速攻寝る高橋AD

 

情報や面白いことを発信するテレビ制作の人間なのだから、

まず自分たちが体験しないと何も始まらないな、と思います。

 

世間話から話題の情報を吸収し合う

左から高橋AD、坂田AD、小嶋D(シオン)、古庄AD

 

そんなマツコ会議は今週、10月1日(土)よる11時から!

今回は、48時間で稼げるDJになれる!?渋谷のDJスクールに潜入!

お楽しみに!

 

 

日本テレビ「マツコ会議」

担当:古庄(ふるしょう)

 

 

 

極東電視台 リクナビ2017新卒秋採用 
エントリー受付中!