くじゅうミヤマキリシマ登山。後半 | FAR EAST HORIZONの革職人の「何をやっても少数派」

FAR EAST HORIZONの革職人の「何をやっても少数派」

革細工と釣りとアウトドアスポーツ。革細工についてはこちらへ→http://horizon0707.stars.ne.jp/FEH2022/

昨日の続きです。

 

大戸越(うとんごし)に到着。たぶん、おおとんこし→おーとんこし→おうとんこし→うとんごし って変わっていったんでしょうね。

 

6月4日現在で平治岳は終盤の前半って感じでした。これより下はほぼ終わりかけです。

 

山頂手前の定番スポットにて。2年間、虫害で寂しい状況でしたが、今年はきれいに咲きました。

 

 

山頂でようやく昼ごはん。自作アルストで2人分のカップラーメンとコーヒーで燃料70ccくらい使いました。風防をしっかりしたから沸くの早かった。

 

下りでようやく白いミヤマキリシマ見つけました。ずっと探してました。ここは一株まとめて白い、珍しい個体です。

 

帰りは坊がつるに降りず、手前で右折して林間を

 

大船山林道の広いところに出て、しばらく林道を歩きます。そしてここから林間に入りましたが、けっこう崖っぽいところがあったから、少し遠くても林道を歩いた方が安心かも。

 

こうして今年は無事にミヤマキリシマに会えました。次回は秋の三俣山かな、と話しています。