ワークショップ・エキスパートクラスおひとり修了。 | FAR EAST HORIZONの革職人の「何をやっても少数派」

FAR EAST HORIZONの革職人の「何をやっても少数派」

革細工と釣りとアウトドアスポーツ。革細工についてはこちらへ→http://horizon0707.stars.ne.jp/FEH2022/

昨年12月から福岡店でワークショップ・エキスパートクラスを受講されていた生徒さんが、自粛期間の中断をはさんで、のべ5ヶ月で修了されました。

 

  

最初のころから作りたいと希望されていたリュックが最後の作品です。エキスパートクラスでは決まった課題をこなすのではなく、作りたいものの型紙を設計して、好きなサイズで作るための方法をお伝えしていきます。

 

 

ちなみにこのリュックはドラム練習に行く時のために、横にスティックを差すために作られたものです。

 

すでにお友達から発注が入っているのでこれからレザークラフト作家さんとして頑張ってくれることでしょう。ここからが作家スタートです。楽しみましょう。ちなみにエキスパートクラスに修了証などはありません。資格など必要ないのがレザークラフトの世界です。

 

教えている私としてもうれしかったのは、ただ技術が上がっていくことだけでなく「するはしばらく、見るは末代」の心を理解してもらえたことです。伝えていくのは「技術」ではなく「心」なのだと私も勉強になりました。

 

そして、いずれエキスパートクラスを始めたい、という方もレザークラフト教室に来られました。完全初心者でも大丈夫ですが、何度か教室を受講されて基本技術を身につけておいた方が、エキスパートクラスで難しいことをどんどん進められますのでおすすめです。