現在の状況

十二指腸がん発覚
十二指腸全摘(胆嚢全摘・膵臓1/3切除)
合併症の縫合不全を起こして膵液漏により、術後2週間で再手術
癒着により大腸全摘(胃も少し切除、一時的に人工肛門になる)
様々な合併症を起こしながらも、約4ヵ月ちょっとの入院生活を一時的に終えて退院
人工肛門閉鎖術を受けるため再び入院

簡単に書きましたが、今はその人工肛門の手術が終わり、あとは創感染した開腹部の化膿が落ち着くのを待っている状態です。


今回の人工肛門閉鎖術で入院してから約1ヶ月。

まだ創感染を起こした開腹部の溝が肉芽で埋まる気配はありません。

人工肛門側の閉じた穴の底で感染を起こしているらしく、その穴が深いのと感染を起こしている部分を直接洗浄出来ないため治りが遅いとのこと。

強引に穴を拡げるやり方もあるらしいけど、それだとせっかく塞がった腹膜を貫通してしまうのも宜しくないし、、

ということでまた暫くは様子見に。

入院とは本当に予定通り進まない。

前回の手術は1ヶ月予定の入院で、再手術も入れて実際は4ヵ月ちょいの入院。

今回は2週間予定の入院で、もうすぐ1ヶ月になる。

皆さんも入院するときは、会社や学校などに伝える場合ご注意下さい。

余裕を持った日数を伝えておくと、後が楽です。

私は念のため医師から聴いた入院予定の日数の2倍で会社には伝えました。

結果は更にその日数以上になりそうですが真顔

ただでさえ入院すると余裕がないですからね。

自身の体以外を気にしないといけないのは辛い。

それが前回の入院で学んだ教訓でした。

そんなこと知っている方がほとんどですねウインク


もう桜の蕾が春を待つ写真が友人から送られてきました。
ある一定以上の気温になれば、開花するということで今か今かと待っている状況でしょうか。

病棟にいると外の寒暖に疎くなるので、全く分かりませんでしたが春はもう間近ということですね。


今回はいつもと違う雑記にしましたカエル
こちらの方がブログらしいのかな、、




----------------------------------------------------------------------------
いつもブログを見ていただき、ありがとうございます。