※排便関係の話がしばらく続いてしまうと思います。苦手な方はご注意下さい。






眠れる時間が長くなるごとに悪夢を見なくなる。

そんな風に落ち着いていくのではと思った最中、それは訪れた。

急に二日前の午後から腸を捏ねているような痛みが波のように訪れた。

それに合わせて吐き気が数時間続き、結局二度・三度と戻す。

あんなに出ていた排便は全く出なくなった。

それを伝えるとすぐにレントゲンを撮ることになり、すぐさま禁食。

どうやら胃下部の小腸で食べ物とガスが滞ってしまったらしい。

一度吐いた後は落ち着きが戻り、談話室で家族と話をしていた。

前回、前々回と違い、今回は開腹した痛みが強くない。
10段階で表すと前回を10とするならば、2か3だろう。

だから痛みは十分に我慢できる。
まだその状態が気持ちの余裕に繋がる。

その数時間後

また同じように腸を捏ねるような痛みが波のように襲い、あまりの気持ちの悪さのため、とてもじゃないが座ってられない。

病室に戻り、ナースコールを鳴らす。

すると看護師が訪れ、先生に伝えますと病室を離れた。

しばらくすると先生が現れて、今の状態は少しずつでも排便しないと治まらないらしい。

ただ現状では腸の動きをよくする下剤や座薬などは使えないとのこと。

なぜか------

それは腸の動きをよくすることで、手術で繋いだ小腸と直腸に深刻なダメージを与える可能性があるためだとのことだった。



つまり今の状態を脱するには出るまで待つしかない。

腸閉塞になったわけじゃないのに、気持ちの悪さは尋常ではない。

しかしなんとかして腸が動いてほしいから、病室の前の廊下を必死で歩く。

それから2時間後、今度は急に催すようになり一度、二度と排便することが出来た。

ふぅーー、気持ちの悪さが落ち着き、体調が戻る。
時間を見ると20時半。

もうそろそろ消灯を迎える時間だ。




?!

病室に戻り、ベッドに横になろうとするとまたトイレに行きたくて我慢できない。

そこからは朝日が昇り、9時過ぎまで何十回とトイレに駆け込むのであった。




---‐-‐--------------------------------------------------------------------
まだ禁食中です。
それでも食べたい気持ちは沸くんですよね(>_<)
こっそり味噌汁の汁だけ飲んだりして、これなら大丈夫かもと試してしまったりしてます。
飲水は大丈夫とのことだったので先生に聞いたら、まあまあ詰まるものじゃないしとのこと。

下の話で申し訳ありませんm(_ _)m