金沢は3泊4日したのですが、

毎晩、おばが美味しいご飯を作ってくれました。




一緒に買い出しに行って、

私がお支払いし、

おばが作ってくれるという

上げ膳据え膳のありがたい4日間でした。

(ちなみにお手伝いはしたくないので、「お手伝いしなくていいですか?」と毎度聞き、許可をもらうほどお手伝いは何一つしません。笑)






2日目の夜にエビフライを作ってもらったんですが、

私は赤ワインが好きなのでお供に赤ワインも購入!








いつも何が何だかわからず、

とりあえず甘口を選ぶんですが、

今回はお客様に教えていただいた選び方で

選んでみました。







私の仲良くさせていた抱いてるお客様に、

毎日ワインをいただく方がいらっしゃるのですが、

以前、ワインの種類や選び方を

丁寧に教えていただきまして、

「フランス産のピノノワール、ミディアムボディかライトボディがいいと思うよ」と。





ということで、ジャジャーン!!!


(おじが写っていたので❤️で隠してます。)








たくさん種類があって何を選べばいいか

いつも迷うけど、

その方のおかげですぐ選ぶことができました!









軽すぎず、強すぎない感じがして、

確かにお食事をいただくお供にはちょうどかも!

って思いました。

(ワインに詳しいわけではないので、素人の感想ですが…w)







こうやって、

知らないことを教えてくださるお客様が私にはたくさんいらっしゃいます。

そんな素敵な方々に囲まれていることを

誇りに感じますし、ありがたく思っています。






本当、私って幸せ者だなって思います。

皆様いつもありがとうございます!!