成田郁久美選手の引退 | FAN!バレーボール

FAN!バレーボール

主に女子バレーボールについてのひとり言です。

感じたままに書き連ねます。バレー素人ですが、愛はあります。

この時期、頻繁にチームのサイトやニュースサイトをのぞきます。

それは、勇退選手のことが気になってのことです。



この2~3日、忙しさから、サイトチェックができずにいました。
今日、久しぶりに “バレーボール ニュース” で検索。

トップに表示されたのは、イクさんの引退のニュースでした。。。


またひとり、大好きなプレーを魅せてくれる選手が引退。

わたしは今でも、ときどき、
シンちゃんのプレーを、鮮明に思い出して興奮することがあります。
空想の中で、Replayして、熱くなっているのです。

それくらい好きなプレー。



そして、イクさんのプレーも同じ。
それに加えて、イクさんの場合は、コーチングも!^^
裏監督としての(笑)イクさんのコーチング、大好きでした。

現役復帰してから、赤ロケに戻ってきてくれたとき
そのときの活躍は、
このコート上でのコーチングなしには語れませんよね。

パイオニアに移籍してからは、コート上はもちろん、
ゲームが終わった後も
一生懸命、コーチングしている姿が印象的でした。
特に、新人セッターだったこよみ選手に。

わたしは、それを、ずーっと目で追っていました。


プレーじゃないのに、
なぜ、そんなに目で追ってしまっていたのでしょうか。

きっとそれは、イクさんのコーチングによって、
“新たな魅力的なプレーを観られる” とわかっているから。
なのだと思います。

イクさんは、コーチングすることによっても
わたしたちに、魅力的なプレーを届けてくれていましたよね。

自分のプレーで魅せるだけでなく、
他の選手のプレーでも魅せてくれるのがイクさん。



パイオニアのサイトでの引退コメントに、
「2003年に久光製薬で現役復帰してから3チームでプレーさせていただきましたが、たくさんの仲間に支えられ、優勝から入れ替え戦まで、経験も3倍、楽しい事も3倍の充実した選手生活を送らせてもらって本当に幸せでした。」
って書かれていました。

わたしも、イクさんに3倍以上のワクワクを届けてもらっていました。
プレーのうまさはもちろんですが、

現役復帰したときに、まずワクワク。
そして、赤ロケ復帰したとき、またワクワク、ウキウキ。
コーチングする姿に、更にワクワク、ウキウキ。
パイオニアに移籍して、ふたたびスパイカーになって、またワクワク!

そうそう、パイオニアでは、
ガシガシとチーム1くらいの勢いでブロックを決める姿にも
ワクワクでした。




イクさんのプレーが、もう本当に観られないと思うと
ただただ寂しい気持ちでいっぱいです。

でも、こんなにもワクワクな想いを届けてくれたイクさんに
心からの感謝の気持ちもいっぱいです。

心をこめて、感謝とねぎらいの想いを伝えたいです。
心からありがとうございます☆



イクさん、どこかで、コーチするのかなあ?
赤ロケのコーチしないかなあ~。