トキメキの5連勝! | FAN!バレーボール

FAN!バレーボール

主に女子バレーボールについてのひとり言です。

感じたままに書き連ねます。バレー素人ですが、愛はあります。

日本3-1セルビア
(28-26、29-27、18-25、27-25)

全勝で二次ラウンド進出!
二次ラウンドを、虹ラウンド虹って書きたい気分☆^^

デュースだらけのセット☆
サオリンの4セット目の真ん中からのクロス☆
3セット目後半のメグのスパイク☆
今日もクイックをどシャットしたキラ☆
江畑選手のライン際のストレートスパイク☆
ユメのブロックも綺麗だった☆^^ そのあと笑顔もよかったですね~☆
テンちゃんもブロック!^^
苦しいレシーブからのテンちゃんのバックセンターへのバックトス☆華麗☆

ほかにもたくさん!!
本当~に、痺れる展開、痺れるプレーだらけでしたね~☆

サーブレシーブは成功率25・84%だったんですね。
そんな中で、勝ちきれたことは大きいの☆!
相手のミスもあったとはいえ、
サーブレシーブが返らないから負けた。
ではなく、返らなくても勝った!!
この事実がとっても嬉しいです☆^^


選手や監督のコメント
----------------------
真鍋政義・日本代表監督
「本当に選手がよく集中していた。ほっとしている。われわれにとって大きな1勝。ミーティングで1次リーグは全勝でいこうと話した。勢いに乗っていきたい。本当にしびれた」

竹下佳江
「苦しいところで踏ん張れて、逆に相手がミスを出した。(速さを追求した攻撃は)まだまだ。チームの特長にしていかないと。勝ち切ったのは大きいが、もっと詰めていけば、楽な展開にもできる」

木村沙織
「全員が同じ気持ちで戦えた。後半はサーブミスなど凡ミスが多かった。もったいない試合にしたくなかった。これからが本当の意味で勝負」

江畑幸子
相手のブロックがそろっていた場面で、冷静にブロックを見て、それを利用して決めようと思った。第3セットはシャットアウトされて、ちょっと熱くなってしまった

井上香織(サーブで相手を崩し)
「セルビアのレシーブは伸びてくるボールには強いので、力を抜いて打とうと思った。(ブロックで活躍したが)2セット目まで貢献できなかったので…」

テルジッチ・セルビア監督
「いい試合だった。ジュースにもつれる以前に簡単なミスからの失点が勝敗を分けた。(サーブは)1セット目は多くミスをしたが全体を通しては満足している
----------------------------
以上サンスポの記事より引用


----------------------------
サーブレシーブで成功率25・84%と乱れたが、苦しい局面をベテランセッター竹下のトスワークが救った。前衛、後衛、速攻と相手ブロックの弱点を巧みな配球で突く。「苦しいところで踏ん張れた」と言う159センチが日本を支えた。
----------------------------
以上サンスポの記事より引用

この記事、すごく嬉しかったです☆^^

そしてこんな記事も☆
---------------------------
「執念が出た。選手には3位以内に入ると言ってきた」。慎重だった真鍋監督が、初めて目標を公言した。
---------------------------
見えてきましたね☆^^

虹虹のラウンドへ虹

がんばれ日本!