かんしょう!の4連勝 | FAN!バレーボール

FAN!バレーボール

主に女子バレーボールについてのひとり言です。

感じたままに書き連ねます。バレー素人ですが、愛はあります。

今日のコスタリカ戦

日本3-1コスタリカ
25-9、25-13、25-8

完勝!でしたね!
落ち着いて観ることができたのでわたしは
選手のフォームを”観賞!”してました。^^

なうでも書いたのですが、
サオりんのジャンプって、遠目で見てもサオりんってすぐわかるなーって思ったのですね。
でも、、、他の選手もやっぱりみんなわかるなーと感じて

それから、みんなのフォームに釘付け。

ずーっと思っていますが、
一流選手のフォームってみんな本当に綺麗。
芸術だなあと見とれてしまうのですが、
ただ美しいだけじゃなくって、その人のもつオーラというか
個性がしっかり出ますよね。
だから、みんなオリジナルで、それが余計美しく感じるのだろうなと思います。

今日は、サオリンのジャンプからはじまり
メグのサーブフォーム
キラのブロック
あのクイックとめたブロック、痺れました~☆
うーん、書き出すときりがないから、やめておきますが、
本当に見とれます。
今大会は、生で観戦できていないけど、テレビでもやっぱり見とれちゃう。ニコニコ

トム・ローガン選手のサーブフォームとかも大好き。
きっとみなさんも、お気に入りフォームってあるんでしょうね~☆^^

テレビと言えば、CM明けに流れる説明映像。
あれ、北京五輪の年のものですよね。
あ、見覚えのある動き~!!と画面に釘付けになったのは、言うまでもありません。
「シ」と「ン」がつく人のことですぺこ
コートの中で構えているフォームだけでも、すぐにわかっちゃうものですね。やっぱり。

なんだか、試合とは関係のないことばっかり書いていますが。。。

選手や監督のコメントが出ていたので、引用します。
-----------------------
真鍋政義・日本代表監督
「(3日の)セルビア戦も総力戦になると思うので、全員使うことができて良かった。セルビアは本当に強いが、この試合のようにサーブで崩せればいい。次のラウンドを戦うためにも大事な試合になる」

木村沙織
「バランスや感覚を修正した。体が傾いていた。周りの人が見たら分からないくらい、ちょっとしたこと。昔と比べて自分で気付いて修正できるようになってきた」

井上香織
「全員サーブが良かった。相手の正面にいかないように打った。サーブで効果的に得点できる場面もあったと思う。(ブロックを3本決め)攻撃的にブロックしようと思っている」
-----------------------
以上、サンスポの記事より引用

そうそう、サッカー日本代表のザッケロー二監督は、個人的にバレーファンだから来ていたそうですね!とっても嬉しい!^^


明日はいよいよセルビア戦!!
ニコリッチ選手も楽しみだけど
やっぱり総力戦でたたかうチームジャパン!を巨大応援したいと想います!

たくさんのエネルギーを代々木へ!^^
がんばれ日本!