vs韓国 グラチャン2009 | FAN!バレーボール

FAN!バレーボール

主に女子バレーボールについてのひとり言です。

感じたままに書き連ねます。バレー素人ですが、愛はあります。

まずは、第一戦、勝ちましたね~。

1,2セットはハラハラでしたが、ひとまず、ほっとしましたほっ


日本3-1韓国
(22-25 27-25 25-16 25-10)


1セット目は、中盤まで日本リードで進むも2回目のTTOのあと、追いつかれ、逆転を許します。

第二セットも、日本がリードしていましたが、引き離せない。。。

韓国は、粘るし、ブロックもいいです。

ついに追いつかれ、デュース。

このときのラリーは、すごかったですね~。韓国もねばったけど、日本の粘りには、痺れました!!

最後は、アラキング(荒木絵里香選手)がブロックを決めて長いラリーを制しました。

そして痺れるデュースは、2セット目から坂下選手にかわってスタメン出場の

山口舞選手のスパイクで決着。このセットを取ったことが本当に大きかったですね!

1,2セット目に多かったサーブミスやキャッチの崩れも、立て直し、

3,4セットは、危なげない試合展開となり、無事勝利。



そのほか痺れたこと。


・山口選手、よかったですね~。キレキレでした!急遽召集された中での、チームを勝利に導く活躍。

なんと、チーム一のスパイク決定数(15)で、決定率は、71.43%!

シーガルズのようなクラブチームの選手が活躍するのは、なんだかとても嬉しいです。

きっと岡山では、今頃盛り上がってるんだろうな~と思ったら、自然と顔がほころびます。ニコニコ


・さおリン(木村沙織選手)。サーブでねらわれ、なかなか調子がでませんでしたが、最後は、かなり復活してましたね!バックアタック決めてくれたときは、嬉しかったです!サービスエースも2本!


・テンちゃん(竹下佳江選手)、サーブ走ってましたね~。テンちゃんもサービスエース2本!


・アラキングは、かなり体の切れがもどってるように感じました。ブロックは6本!あとは、たてのBで、決まりだすと無敵だなあと思いました。


・コウ(栗原恵選手)は、怪我で万全じゃないのだと思いますが、よりスピードが増して、コースの幅も広くなったように思いました。今まではアウトになってたのが、インとか。


・4セット目、これだけ点差がついたら、、、そろそろ、来るでしょう!!!と待ちかねていたそのとき!

きましたね!富永こよみ選手と石田瑞穂選手が2枚替で入りました!

その前に、富永選手はピンサでも2度ほど出番があったので、落ち着いてセッターデビューできたのではないでしょうか。

たった一度でしたが、トスアップして、石田選手が決める!

今度は、この二人の活躍をもっと長くみたいです!!


・両腕をぐるんぐるんまわして、飛び跳ねるヨンギョン。笑

韓国が第一セットを取ったとき、得点を決めたとき、など。

リーグでもこれが見られるかな~ニコニコ


明日は、ブラジル戦!

今日の1,2セットのような試合内容では、厳しい。

もう一度気合を入れなおして、がんばれ日本はた



タイ0-3イタリア
(25-27 22-25 22-25)


ドミニカ0-3ブラジル
(23-25 16-25 17-25)