WGP2009 vs韓国(韓国ラウンド) | FAN!バレーボール

FAN!バレーボール

主に女子バレーボールについてのひとり言です。

感じたままに書き連ねます。バレー素人ですが、愛はあります。

アウェー韓国にてのストレート勝利!クラッカー


日本 3-0 韓国

(25-13, 25-10, 25-22)


テンちゃん(竹下佳江選手)のトスでブロックをふれば、

アタッカー陣もそれにこたえてくれましたねニコニコ


昨日は、センターの井上香織選手が60%のアタック決定率(9/15)で、チーム1位。

たぶん、今回のWGP開幕以来はじめて、センター選手がスパイクランキング1位を記録したと思いますが、

ここにきて、センター陣の調子もあがってきましたね!


アラキング(荒木絵里香選手)も、ランク外ながら、6/8!


数字でみるとサーブレシーブは、韓国よりも崩れていたのですね。

(韓国33.82%、日本31.91%)

そんな中でのセンターラインの活躍が見られたことは、

今後の決勝ラウンドに向けて、またもう一つ、期待度アップアップで、ワクワクします。音譜ラブラブ


それに、控えの誰が出ても、スタメンメンバーと変わらず、

むしろ、それぞれの個性、特徴を生かして、流れを呼び込むプレーをみせてくれるので

層の厚さを感じますし、チームの団結力もテレビから、とても伝わってきます。ニコニコ




真鍋監督のコメント

----

(アウェーの雰囲気に飲まれず)6月の欧州遠征の効果が出た。相手のブロックが左右に開く傾向があったので、バックアタックを多用した。ブロックの面では比較的楽な試合だったと思う

----


荒木絵里香選手のコメント

----

チームの雰囲気はすごく良かった。(敵地の雰囲気は)特に意識せず、個々がやるべきことをできた。個人的にはブロックは良かったが、スパイクが課題だと思う

----

以上、スポーツ報知の記事より引用

http://hochi.yomiuri.co.jp/sports/ballsports/news/20090815-OHT1T00212.htm




坂下麻衣子選手のコメント

----

この日もバックアタックを豪快に打ちこなした。「技術がある選手じゃない。チームを盛り上げるのも役割」という24歳が、チーム最多の14点を挙げた。

----

以上、サンスポの記事より引用

http://www.sanspo.com/sports/news/090816/spk0908160506001-n2.htm



同じく、サンスポの記事より、「勝って決勝ラウンドに臨みたい」とは、真鍋監督のコメントですが、

それは、チーム全員が思っていることでしょうね!!

そして、ファンも!!グー


今日のドイツは、昨日、ブラジルと対戦し、2-3とフルセットで女王ブラジルに惜敗。

遠征時に日本と対戦したときよりも、更にチームがまとまっていそうですが、

それは、日本も同じ!!


ぜひ競り勝って、決勝ラウンドに向けて、勢いをつけたいですね~アップメラメラ


がんばれニッポンはた