【追記】モントルー 3日目 vsイタリア | FAN!バレーボール

FAN!バレーボール

主に女子バレーボールについてのひとり言です。

感じたままに書き連ねます。バレー素人ですが、愛はあります。

日本0-3イタリア

(23-25, 12-25, 16-25)


----

スタメン

1セット

栗原、河合、石川、石田、庄司、狩野、L濱口

(交代:佐野、荒木、木村)


2セット

栗原、河合、石川、石田、庄司、狩野、L濱口

(交代:木村)


3セット

竹下、森、石田、庄司、荒木、木村、L濱口


エントリー選手

栗原、河合、竹下、森、佐野、石川、石田、庄司、荒木、木村、狩野、濱口

----


日本のミスは、22。。。。。(イタリアは13)

ミスの連鎖?

一点ずつ。一点ずつです。


詳しくはまた改めて。


--ここから追記です----

昨日の試合は、いいプレイが出ても、そのあとが続きませんでした。

ミスにより流れが途切れてしまい、乗り切れない。

選手を大幅に入れ替えて望んだ3セット目も、同じく、ミスによって乗り切れない。

ブロックフォローや、レシーブの位置取りなんかは、1,2戦目に比べると大分修正されていたと思います。

ディグなどは、まだ上げられなかったのですが、コースには入っていました。


解説では、

「若手がミスをする。(サーブミスなどだけでなく、日本だったら、これで通用している。というプレイが海外では通用しない。そのことにより、発生するミスなど)

でもそれは、海外勢になれてないので仕方がない。

ベテラン勢がフォローしながら、踏ん張るしかない。ベテラン勢も、体調がなかなか整わない中(アラキングやテンちゃんのこと)大変だと思うが。

それと、北京五輪で使われたボールへの対応も選手の負担になっていると思う。

海外勢は、「今までのボールとはかなり違う」と危機感を感じて、リーグでも、北京仕様のボールを使っている。

日本のリーグでは違うボールでやっている。

もともと体格やパワーにハンデがある日本なのだから、そういうところは、バックアップしていかないと。」

というようなことをおっしゃっていて、なるほどなあと聞いていました。


今日は、ポーランドとの一戦。

まずは、集中して、課題をもってのぞんでほしいですね!


放送は、深夜25時25分からです。しかし、現地では、今(22:30)試合真っ只中!


がんばれニッポン!はた