【追記】モントルー1日目 vsキューバ | FAN!バレーボール

FAN!バレーボール

主に女子バレーボールについてのひとり言です。

感じたままに書き連ねます。バレー素人ですが、愛はあります。

結局、深夜の生放送、観てしまいました。

ちょっと、選手の顔を見てから、寝ようかなと思ったのが間違い。

気になって最後まで観てしまった。寝不足。ぐぅぐぅ


--

日本0-3キューバ

(26―28、22―25、25―27)


エントリー選手

1 栗原恵

2 河合由貴
3 竹下佳江

4 井上香織
5 森和代
6 佐野優子
8 石川友紀
9 石田瑞穂
11 荒木絵里香
12 木村沙織
13 狩野舞子

19 濱口華菜里


スタメン

河合S、井上MB、石川MB、石田WS(OP)、木村WS、狩野WS、濱口L


交代

栗原、竹下、森、佐野、荒木、


--


北京組みは、サオリン一人の、新戦力メンバーがスタメン。

佐野優子選手が、みんなと同じユニフォームを着ているのが新鮮。


最初の得点は、ライトへの早いトスからサオリンのスパイク。

見事に決まりました。

1、3セットは、前半リードして、大量得点差をつける場面もあったのですが後半追いつかれ

接戦をものにできずストレート負け。


しかし、狩野舞子選手や木村沙織選手のサーブで効果的に崩していました。

舞子ちゃんの連続エース(そのときのローテでは、4,5点くらい連続得点。)とか、

サオリンもエース3本でたし、井上選手もエース1本だったし(と思ったけど、記録ではエースになってなかった)

メグも、サーブで崩してたし、サーブがよかったです


トスワークは、コンビを一所懸命使ってたし、

バックアタックやライトからの攻撃など、よく散らせていたように思うのですが、

ただ、守備に粘りがなかった。

まだ守備の連携が取れていない感じで、ブロックフォローも、ほとんど入れていなかったり、

レシーブもあまり拾えず、バタバタしていましたね。


実況では、国際大会になれていない選手が多いので、みんなVリーグのときのような守備体系になってるといっていました。

サオリンなんかは、慣れてるから、国際大会用に変えているっていってましたね。


あと、ワクワクしたのは、1セット目の後半、テンちゃん(竹下佳江選手)とメグ(栗原恵選手)を起用する2枚替え。

ラリー中、不十分の体制から、テンちゃんが、振り子レシーブトスで、メグにあげたら、

メグが、うまく外にはじきだして得点!

あれは痺れましたね。


第二セット後半の勝負どころでも、テンちゃん、メグの2枚替え。

この2枚替えは、すごいですね~。


テンちゃんは第三セットも後半出ていました。

このときは、テンちゃんだけが交代。誰と交代したのか、いまいち分からず。

テンちゃんだけだったら、カイ(河合選手)と交代だったんだと思うけど、、、


放送では、交代がすごくわかりづらくって、気がつくと、だれかが、交替してるみたいな感じだったのです。


他にも森選手が第三セットは、石田選手にかわってスタメンで出て活躍したり、

エリカ(荒木絵里香選手)が、3セット目に一度、ワンポイントで出たけど、このときは、味方のサーブミスですぐ交代。

リョウ(佐野優子選手)は、2,3セット目途中にレシーバーとして交代


エントリー選手は12名だったので、エントリー選手全員が試合に出たことになりますね。


--ここから追記------------

第三セットでテンちゃんが交代で入ったときなんですが、ピンチサーバーとして入りました。

で、たしか、すぐサイドアウトとられて、そしたら、もうテンちゃんはいなくなっていたと思うのです。

録画見直して見ないとわからないけど、、、確か。

次のプレイでトスあげていたのは、カイだったと思う。

と、言うことは、テンちゃん、レシーバーとして、入ったのかなぁ。

はっきりと分かりませんが、、、だとしたら、、、なんて豪華な起用。

--ここまで追記------------


残念ながらストレート負けでしたが、

試合はなかなか楽しめました!

要所でのサーブミスが多かったのが残念。


サーブといえば、キューバの1番、18歳だそうだけど、ピンチサーバーのサーブ。

凄い角度で、すごい速さで飛んできた。あのサーブまた見たいです。


今日は23時25分から試合ですね。

またスタメンをかえてくるかな?


がんばれニッポン!メラメラはた