日韓トップマッチ1日目 | FAN!バレーボール

FAN!バレーボール

主に女子バレーボールについてのひとり言です。

感じたままに書き連ねます。バレー素人ですが、愛はあります。

今日は、女子の日韓トップマッチがありましたね~。

わたしは、さきほど結果だけ確認しました。


久光製薬 1-3 興国生命
23-25 17-25 25-22 21-25


東レ 0-3 GSカルテックス
25-27 20-25 18-25


うーん。。。ファイナルの疲れ?アウェーの影響?

日程的には、韓国のチームも先週までファイナルだったそうだし、差はないはず。

韓国にとっては、自国開催で負けられないっていうのはあるでしょうけど。


ちなみに、興国生命は、韓国リーグで1位だったチーム。

GSカルテックスは、2位だったチームです。

そして、GSカルテックスには、昨季、東レで活躍した、ベティ(ベタニア・デラクルス選手/ドミニカ)がいます。

ベティは、今期MVPを獲得したみたいですね!韓国でも大活躍だったんですね~

こちらに、ベティの受賞の様子が掲載されています。ベティきれい~にゃ

http://www.kovo.co.kr/multi/photo/news_content.asp?num=2797


でも、GSカルテックスは、2位だったのに、ベティがMVPなんですね。日本だったら、準優勝チームから選ばれるのは、敢闘賞ですよね。それだけ、今期のベティの活躍はすごかったっていうことかな?


話を本日の試合に戻しますが、、、

久光製薬は、真鍋監督が、全日本女子の監督に正式に就任し、久光製薬を退団したため、濱田 義弘コーチが監督代行をつとめているそうです(黒鷲でも同じ)。


で、本日のスタメンは、

MB平井、先野 

WS兵頭、トム、狩野 

S橋本

L佐野


山本愛選手は、ベンチにも入ってないようですね。どうしたんだろう。

そして、スタッツをみてみると・・・


サーブレシーブ成功率は、

久光 42.4 %ガーン

興国 62.5 %


興国生命には、キム・ヨンギョン選手がいるんですが、

この選手が今日大爆発だったみたいで、サービスエース4本決めてます。

アタック決定率も50%越え。バックアタックにいたっては、5/9 失点3 55.6%!

昨年は、怪我のせいでだったっけ?国際大会にあまりでていなかったけど、今年は活躍しそうですね~。


しかし!久光にも、いや、全日本としてみても、明るい材料をみつけました!

狩野舞子選手の バックアタック決定率 9/16 失点0 56.3%!

(アタック決定率は、17/44 失点1 38.6%)


今日は、トムと兵頭選手が、なかなか決まらなかった分(2人とも決定率20%台)、まいこちゃんが、打数でも決定率でもチームを引っ張りましたね~。

Vリーグの決勝も、おなじような展開(両レフトの決定率があがらない)で、そのときは、まいこちゃんのアタックがラインを割ることが多くって、、、精神的な強さ?みたいなものは、これからなのかな~と思っていたら、

今日は、強かったんですね~ニコニコ 決勝戦のあと、とても悔しそうだったもんね。


詳しくはこちらをご覧ください(PDFです。KOVO公式サイトより)

http://www.vleague.or.jp/data/misc/2009topmatch/PDF/261B.pdf



つづいて、東レ。

昨期、チームメイトだったベティとの対戦!

しかしストレート負けとは、、、かなり意外でした。


GSカルテックスのベティとキム・ミンジ選手(この選手も韓国代表でおなじみですよね)にガツガツ決められ、

逆に東レは、サオリンと張選手が、決まらなかった。

キャプテンの芝田選手がひとり気をはいていたようですが、(11/19 失点0 57.9%)

ブロックもでないし、サーブで崩されまくっているし、、、

数字でしかわからないので、なんともいえませんが、一体どうしちゃったんだろうという感じです。


サーブレシーブ成功率

東レ 42.5%

GS 50%


詳しいスタッツはこちらをご覧ください。(PDFです。KOVO公式サイトより)


試合は明日も行われます。

明日は、

東レvs興国生命

久光製薬vsGSカルテックス


気を取り直して、明日また、がんばってほしいです!


関係ないけど、真央ちゃん200点超えしましたね~スケート。 美しかった。

ミキティは、4回転チャレンジもよかったけど、あの力強いスケーティングと表現力が戻ってきてて、すごく良かったな~。

テレビの前で、スタンディングオベーションバンザイしてました。きゃっ