【追記】パイオニアvsNEC(2月21日(土)) | FAN!バレーボール

FAN!バレーボール

主に女子バレーボールについてのひとり言です。

感じたままに書き連ねます。バレー素人ですが、愛はあります。

【追記】

第三セットのところで、

「22-24 ライスコでは、なんの得点かわらかず汗

と書きましたが、これ、なんと、シンちゃんのブロックだったようです!!

N公式サイト に、「最後は高橋、内田が連続してブロックを決めてストレート勝ちを収めた。」

って書いてありました~クラッカーわーいアップ


---追記ここまで---


PIO 0-3 NEC
(25-27,22-25,22-25)


素晴らしい試合でした~。ライスコ観戦だけどw
両チームの熱の伝わるいい試合を魅せてもらいました!ライスコ観戦だけどw
両チームの選手たちに拍手!!アップ

スタンディングオベーション!ライスコ観戦だけどw


今日は、山形での試合。
PIOにとっては、ホームゲーム。
この試合にかつと、勝ち星先行となるうえ、チーム存続でゆれる中、勝ってアピールしたい一戦。


対するNECは、PIOの大声援の中、自分達のバレーをしっかりやりきれるか。
先週の武富士戦に引き続き、チーム存続の危機が伝えられるPIO戦。
ここで踏ん張れれば、ファイナルが更に近くなり、そして、チームが更に強くなれる!!


第一セット
PIO-NEC


0-2 Nが連続得点のあと
3-2 PIO細川選手が飛ばします。一人で、3連続得点
3-3 きりたいときには、今日もシンちゃん(高橋みゆき選手)


4-4 のあと、PIOの連続得点
8-4 細川選手のノータッチエースもありました。


8-5 TTO明けはキョウ(内田暁子選手)。4打数-25%と、今日初のアタック得点
8-8 そこからPIOの2連続ミスもあり、N同点。


10-8 PIO麻子さんの連続得点。
10-9 フォフィー4打数-25%と、今日初のアタック得点
11-13 キョウの連続2本のサービスエースとPIOの2つのミスでN逆転


12-13 コウ(栗原恵選手)で切るPIO。3打数66.67%


ここまでのアタック決定率
PIO 62.5%
NEC 35.29%
大声援を後押しに、PIOの勢いがすごいです。ライスコ観戦だけどw


13-15 シンちゃん3打数66.67%
15-15 NのミスとPIO庄司選手のノータッチエースでPIO同点
15-16 スギちゃん(杉山祥子選手)で切ったが、6打数33.33%と今日もマークがきつい?


16-16 PIO細川選手6-83.33% 絶好調
16-17 キョウ8-37.50%
20-17 PIO連続得点。ハニーフのノータッチエースもあり


20-19 キョウが、アタックとブロックで連続得点!
20-20 アキ(秋山美幸選手)のノータッチエース


24-22 PIOがセットポイント
24-24 PIOの連続ミスでジュース


25-26 キョウ11-45.45% キョウがノッテキタ!
25-27 最後は、スギチャンのブロックでしとめてNが第一セット先取!


スギチャンは、やっぱりきめるとこは決めてくれます。さすが!


☆第一セット終了時のスタッツ
アタック決定率: NEC-41.67% PIO-45.71%
ブロック: NEC-2 PIO-2
サーブ効果率: NEC-10.77 PIO-20.19
ミス: NEC-3 PIO-8


PIOのサーブがいいですね!
それでNを崩して、自分達の攻撃にもっていっているのかな?
PIOのアタック決定率も高い。ミスが惜しかったですね。
Nは、よく踏ん張っている!



第二セット
NEC-PIO


0-3 いきなりNは連続失点
6-8 でPIOリードでTTO 麻子選手の決定率が相変わらず高いです


8-9 シンちゃん6-66.7%
8-10 シンちゃんサーブミス。でも効果ついてます。6打数-4.17%効果率


8-11 コウちゃんサービスエース7-15%
9-11 スギチャン10-30% スギチャンがんばれ!


12-14 シンちゃん8-62.50%
12-15 コウちゃん13-38.46%
13-15 フォフィー19-36.84% 

13-17 細川選手9-77.78% 


15-20 N連続失点で、PIOが大量リードで、NのTO


しかし負ける気がしない。粘ってるNは今日も強い。という気がした


17-20 キョウのアタックと中村真美選手のサービスエースで連続得点
18-21 フォフィー22-40.91%
20-21 アキ、サービスエース
21-21 シン、ブロック!!! ついに同点!!パーパー


21-22 ハニーフ24-41.67%
22-22 シン、9-66.67%
23-22 シン、連続得点!!アップ


24-22 フォフィ23-43.48%


そして、最後はやっぱり!(セットポイントだけど・・・言いたい爆)


25-22 シン、11-72.73%アップアップ脅威の決定率!


決してパイオニアの攻撃力は衰えていません。
しかし、Nが負けずに攻めていたし、よく粘っていた。スタッツを見る限りですが・・・w
サーブミスが3本出たものの、効果率12.06%。サーブで攻めた結果だと思います。


☆第二セット終了時のスタッツ
アタック決定率: NEC-46.38% PIO-45.71%
ブロック: NEC-4 PIO-3
サーブ効果率: NEC-12.06 PIO-15.21
ミス: NEC-7 PIO-12



第三セット
PIO-NEC


0-3 N連続得点
4-3 負けられないPIOも連続得点で逆転。コウのノータッチエースもあり


4-4 N、切りたいところではやっぱりシン!13-69.23%アップ
6-8 NリードでTTO


10-12 シン、14-71.43%!!!スゴ!アップアップ


11-15 PIOのミスもあり、少し差が開きます

ここからまさに打ち合い。
アタック決定率 PIOもNも45%前後をキープ


14-17 コウ、21-38.10% コウちゃんも決定率上げてきた!アップ
14-18 キコ(松崎さ代子選手) 7-71.43% 打数は少ないが決定率高いです!アップ


ここで、コウちゃんの意地!!

15-18 コウ、22-40.91%
16-18 コウ、ブロックパーパー
17-18 コウ、連続ブロック!!パーパー

一人で3連続得点!!アップ


22-22 Nに2本のサーブミスもあり同点。
22-23 ここでフォフィーのバックアタック決定38-44.74%アップ
22-24 ライスコでは、なんの得点かわらかず汗
22-25 キョウのブロックでゲームセット!パーパー


☆第三セット終了時のスタッツ
アタック決定率: NEC-47.3% PIO-45.6%
ブロック: NEC-7 PIO-5
サーブ効果率: NEC-10.5 PIO-13.5
サーブレシーブ成功率 NEC-74.6% PIO-68.7%
ミス: NEC-11 PIO-14


両チームの打ち合い、見ごたえあったでしょうね~。
Nは、サーブで崩されていたけど、しっかりつないで、得点につなげたんでしょうね!


越谷でのNEC-車体戦でも、シンちゃんのトスに見惚れていたので、

今日もいい2段あげてたのかな~と、膨らむ妄想。ww


パイオニアは、いいところで、アタックミスが目立っていたように思います。
それに、ブロックがいまいちだった?普段のPIOは、もうちょっとブロックいいような。


しかし、コウちゃんの3セット目後半、Nに4点リードを許した場面での3連続得点は、見事でした。
コウちゃんの強い気持ちがPCを通して伝わってきた。
明日のデンソー戦、がんばれコウちゃん!パイオニア!


Nのミスは、ほとんどサーブによるミスですね。
でも、今日は攻めた結果のミスだと思うので、いいような気がします。
その中でも、決めていけると更にいいですね!
明日も、気を引き締めてがんばれ赤ロケ!がんばれシンちゃん!!



☆気になる個人成績

シンちゃん
アタック 得点10/15 失点0 決定率66.7%アップ
ブロック 2!!パーパーいつの間に2本も?ライスコではわからなかった。残念~
サーブ 打数13 失点3 効果3 効果率5.8%
サーブレシーブ 18/22 81.8%


イクちゃん
サーブレシーブ 11/16 68.8% 


スギチャン
アタック 得点8/21 失点0 決定率38.1%
ブロック 1
サーブ 打数8 失点0 効果3 効果率9.4%


コウちゃん
アタック 得点9/24 失点2 決定率37.5%
ブロック 2!!
サーブ 打数15 得点2 失点0 効果2 効果率15.3%
サーブレシーブ 11/16 68.8%