2024年もよろしくお願いします🙏🏻 ̖́-




元旦におきた北陸地方の地震。

震源から離れている私の地域でも地震アラームが鳴ってかなり驚きました。

咄嗟に子どもたちを引き寄せて窓から離れたところに身を寄せましたが、全然揺れたの分からないぐらいでした。


久しぶりに集まれたっていう人もいたと思いますし、時間的にもこれから宴って時の方もいたと思います。

被災された方のことを思うと、言葉もありません。

ニュースで被害の状況や、避難されている方の様子を見て、自分事に置き換え考えてみました。

いまもし自分の住んでいるところに大きな地震津波が起きたらどうだろうか。


今の家に引っ越してきたときに、大家族分の食料などは大きいボックスに入れて玄関横のシューズクロークの下にあります。

が、次女のオムツやミルクが一切準備できていませんでした。



これを機にしっかり見直そうとおもいます。



まだ救助や避難物資が行き届いていないようです。

1日も早く被災された方に笑顔が戻りますように。