2019.11入籍💍

2020.6第1子出産
天真爛漫な女の子👧🏻
2023.6第2子出産
どんな子に育つか楽しみな女の子👧🏻

夫婦、こども、実家家族
の大家族一家です👨‍👩‍👧‍👧

経理のパートをしているワーママですが

現在は産・育休中🫥​


保育園のおともだちトラブルって避けては通れないんですかね??



0歳10ヶ月で保育園に入園してもう2年以上通っているので小さいトラブルはあったけど、

(噛み付かれたことがあります。)

目立ったトラブルはいわれたことありません。




おうちに帰ってから

・保育園でどんな遊びをしたか

・誰と遊んだか

・給食なんだった


帰り道やお風呂、寝る前に話をするのですが

最近こんなことをいうようになりました。


「○○ちゃん、長女ちゃんの頭たたくの。

あと押したりする」と。


なんで叩くのかな?と聞いてもよく分かりません💦



なので先生に相談してみることにしました。




先生曰く

長女ちゃんはとても優しくておともだちとのトラブル、ほとんどありません。

ただ長女ちゃんの使っていたおもちゃが欲しくて、叩いてしまったのかもしれません。



といっていただけました✋



自分がやられて嫌なことは、おともだちにしてはいけないよ


と娘にはいっています。



長女がおともだちに嫌なことをしないとしても

されてしまうことがあるかもしれません。

私は長女が嫌なことをしないと信じています!



だとしても実際、トラブルになったときにどう対応してあげるべきなのかな?



お友だち同士のトラブルは仕方ないと思っていますが、長女が自分の気持ちを抑え込まないで話せる場所にしていたいと思います🍀*゜



長女も次女も私たちの宝♡

この宝物をいつまでも守っていきますよ!


イベントバナー