こんにちはー!!



今日は役所関係の手続きのことについて

記録したいと思います星




2月に解体を終えていた我が家ですが

それまで建っていた家の

滅失登記をしなければなりません。



解体から1ヶ月以内に行うのがルールだそう。




わたしたちはこれを

自分たちで行いましたうずまき

(専門家におまかせすることもできますが

今のわたしは時間がとってもある

また専門家にお願いすると費用がかかる)




必要書類を先ず調べて

↑これに関しては仕事柄

法務局にいくことのある妹が

行った時に聞いてきてくれましたキラキラ


  • ①建物滅失登記の申請書
  • 滅失した建物の登記簿謄本・建物図面・各階平面図・公図の取得
  • ③建物滅失証明書(+代表者事項証明書もしくは履歴事項証明書+印鑑証明書)
  • 滅失した建物が存在したところの地図
  • ⑤写真
  • ⑥代理権限証明書(委任状)

だそうです


これに必要箇所を記入して
管轄の法務局に持ち込みましたニコニコ


受付はすんなりで
受付てから登記完了まで約3週間ほどでしたぽってりフラワー


完了したところへ
登記完了証明書を受け取りに行き
手続きは終了です。





家が完成したあとの登記は

私も仕事に復帰しているので

プロにお願いする予定ですが、

言葉一つ一つが難しいので

大変でしたアセアセ




でも手続きは無事に完了したので

よかったピンクハート