今日は妊娠が発覚した初期の私のうつ病との

葛藤をつづります

 

 

私の主な症状としては

・睡眠障害

・パニック障害

・不安症

・PTSD

 

などでした。

そのためたくさんの薬に助けてもらいながら

日々を生きていました薬

心療内科に通院していると

可哀想だとか、冷たい視線を浴びせられることも経験しています。

 

でも心療内科に通院していて精神障害(病気)を持っていても

普通の一人間。

 

 

たくさんの薬に助けてもらっていたたため

その薬は赤ちゃんに及ぼす影響はないのだろうか・・・

1番の不安でした。

(持病をもちお薬を服用しているプレママさんなら、誰しもがもつ不安だとおもいます)

 

 

そこから睡眠障害のために服用していた薬を一気に減薬。

(もちろん心療内科主治医の指示のもと)

必要最低限の薬1種類のみを現在も服用しております。

 

 

なので今もかなりの不眠症に悩みます。

でも赤ちゃんのため、、と思い

この夜の寝られないじかん、不安な時間を過ごしていますあせるあせる

 

 

幸い減薬当初は不安症状を強く自傷行為に及ぶことも

ありましたが、旦那さんの支えのもと今はだいぶ安定してきています。

 

 





と言っても私もど素人。

心療内科のドクター、産婦人科のドクターに相談しながら

マタニティ生活を旦那さんと楽しみたいとラブドキドキ

 

 

つづく・・・・