今日ショップに連絡し、ホイールが回らないと伝え、みてもらいました。

フロントラックなどが悪さをしているのではなく

ディスクが擦っていることが原因でした。

ディスクローターセンターリングツール

こうやってローターに挟み込み調整します。

ブレーキキャリパーのネジを緩め、ディスクローターセンターリングツールを挟み込み

ネジを閉めます。

少し、位置がズレていたということです。

さらにローターの歪みを、調整してくれました。

作業は、おおよそ10分

とても回るようになりました。

私でもできそうでしたが、制動関係は、ショップに任せたほうが安心ですね。

ミシュラン シティーエクストラに交換しました。

乗り心地? まだわからない。

どうも

どこぞの遊園地の電気代が2倍になる(見積り)という記事がありましたが

家もどうしたものかと思案中です(と言ってもなんの知恵もない)

さて気を取り直して

前にも書いたように、我がVektron S10も2年経ちます。

先日も、フェンダーステーなど交換して、増し締めも行いました。

そこでちょっと気になることは、フロントタイヤの回りの渋さでした。

そして、泣き。

ディスクの擦れからくるものなのか、ハブの油切れから来るものなのか?

わかりませんが、雨の日も走ることで水が入ったのか?

一度点検に出したほうが良いのかなと感じています。

そして、チェーンのメンテナンス。

掃除後、オイルを注入するのですがすぐに汚れ、音が出始めます。

はてさて、どうしたものかと思っていましたが

考えてみたら、E-BIKEのチェーンって通常の倍以上の負荷がかかっているのですよね。

確かに、走り出しがとてもスムーズで「こんなもの」と、何も考えずに乗っていましたが

E-BIKEだからなんで、Kona Cocoを乗って、「こんなに出だしが違うんだ!」と気づいたのです。

で、以前購入してそのまま放置していたオイル

ショップで出された時 やたら高く「なんか眉唾物でないの?」と思ったのですが

言われるがまま買ったのですが。

今度使ってみたいと思います。

バイク通勤で雨の日は憂鬱

梅雨に入り雨も多くなり、さすがにスニーカーでは濡れてしまいますので

脱ぎ着のしやすい長靴を探していました。

もちろん、自転車など多目的に使えることが条件。

左足甲高(軸足 捻挫をしたからか) 幅広な足なので

なかなか良いブーツに巡り会えませんでした。

(だから、紐付きの靴でないと辛いのです)

色々調べた結果、ワークマンの防水FESTブーツ

履いてみてサイズ的にもちょうど良いサイズ。

欲を言えば、長時間歩くのに、どうしても隙間があるので

中敷など入れて調整がちょっと必要ですね。

でもここまでフィットしたブーツは初めてでした。

カブにつけたBOX(32リットル)にも問題なく入る。

折りたたんで脱ぎ着すれば楽になります。

もっと簡単に脱ぎ着するには、長めのプラ製靴べらを差し込んで使えば、簡単ですよ。

(家のは木製だから、入れる時ちょっと痛い)

 

 

庭の百合の花が咲きました。

かなり密なんで、咲き終わり落ち着いた時期に植え替えるようにしなければ

かわいそうですものね。

蟻が避難しています。

ハンドルが、低いのです。

腹筋、背筋が弱くなった自分にとって、上半身を支えられなくなっているのでついついハンドルに力が入ってしまい、漕いでいると腕、肩が痛くなってきます。

何せサドルとハンドルの高さが同じなのですから。

まるでロードバイクみたいに前傾姿勢を強いられます。

改善策を考えましたよ。 

ステムは60mm たぶん±7°

これを±15°か40°にすれば、いくらかは上がりますがせいぜい10mm程度。

ならばと、ハンドルバーを購入しました。

SimWorks Cowcow Bar(シムワークスカウカウバー)

 

これでしたら、80mmほど上がりますので随分と楽になるでしょう。

ただ、一つだけ問題があります。

ハンドル幅が750mm MTB用ですので、広いのです。

日本の道交法では600mmを超えると自転車専用道や、歩道は走れません。

そこを走っていて、万が一事故にあった場合は保険対象外になることもあるのです。

ですので、パイプカッターなどで、600mmにカットする予定です。

 

乗っていると、色々気になるところを今日直しました。

一つは フロントフェンダーステーを交換

プラ部分が割れて、インシュロックで止めていたのですが

走行中外れてしまい、タイヤとステーが擦ってしまいます。

新しいステーに交換しました。

フェンダーは まだ使えるので、そのまま使います。

雨の日も走るので、砂がこびりついていました。(それを払い落として)

ワークスタンドがあるので、作業も楽です。

重くて持ち上げるのが大変でしたが。。。

これで、擦ることは無くなりました

そして、サドル位置の調整。(まだまだ微調整が必要)

ものすごい、雷雨の後 良い天気に

息子は、先日到着した Kona Cocoで、多摩川河川敷を往復30キロほど走ったと言ってました。(若いな)

 

仮組みの状態で到着しましたが

とても簡単に組むことができました。 おおよそ1時間

ワークスタンドを持っていたので傷付けることなく組むことができました。

そして試走

う〜ん ハンドルが低いそれ以外はなんとも快調

タイヤ径の大きさと、太さが路面の荒れをうまく吸収してとても快調でした。

なだらかな上り坂でも苦もなくスルスルと登っていきます。

信号待ちなどから、漕ぎ始めは少し重く感じますが(これはe-Bikeに慣れていたからさらに感じます)

走り始めてしばらくスピードが上がると、なんとも「もっと漕ぎたい」という気持ちになります。

あぁ これにアシストモーターがついていたらもっと快適なんだろな(正直な感想)

前後ディスクも優秀で、急な下り坂でも安心してブレーキングができます。

フレームはアルミで、剛性のしっかりとした感じが好きです。

ちょっとだけど、砂地の道も走りました。

タイヤそしてハンドル幅もちょうど良く、滑り出しもコントロールできて安心して走れます。

ロード用にサドルの高さを調整しましたが、もう少し下げても良い感じかな?

結論として

ママチャリ使用にするには勿体無い! ツーリングバイクに使いたい!

ちょっとしたオフロードを走るのならと、候補としてこちらも考えていました。

Marin LARKSPUR 1

候補から外したのは、フェンダーが付けられないこと(SKSのフェンダーなら付くかも)