写真は今日のもの

 

 

怖い話 1つ目

若い頃、仕事を終えそのままバイクに跨り 奥多摩 柳沢峠 塩山へ

吸い寄せられるように。。。 向かいます。

小河内ダムを過ぎる頃には車一台会いません。

柳沢峠を越える頃は、深夜1時を過ぎたでしょうか。

その頃、奥多摩、柳沢峠は深夜走っていると、

顔のないライダーが乗るバイクが走っているとか いないとか。。

そういう話が結構囁かれていました。

どの地域でもあるあるですよね♪

そんな話などお構いなしの自分。

真っ暗な夜道にポツンと点いた街灯の前で止まり

シーンと静まり返ったところで一服したりと

今考えるとほんと怖いもの知らずでした。

それがしばらく続きます。

そんなある時、知人と雑談をしている時、「深夜走っている」と

笑いながら伝えると、「お前、霊に呼ばれているのではないの?」

「やめといた方が良いよ」と何度も言われました。

あの頃の411号線(大菩薩ライン)は酷道とも言われ

急勾配や、狭く荒れた道で事故も多かったのです。

それを、深夜に走るなんて考えられないと感じたのでしょうね。

そんなの屁でもないと心の中で思いながら

ある日の休み、日中に走ったのです。

知った道ですから、「次のカーブは出口付近がきつめだな」とか

読みながら柳沢峠を越えます。

「最後の右ヘアピンが来るな」、「ここを越えれば終わりだ」と

思いながらコーナーに入った時、リアが滑り転倒

低速だったので、ダメージも少なくすみました。

(砂に乗ってしまったようです)

ダメージチェックをして、曲がったハンドルのまま走り

街道沿いにあった自転車屋さんにハンマーを借り叩いて

元に戻し、なんとか家にたどり着くことができました。

乗っていたSR400は、修理に出します。

バイクがないことに気づいた母が「どうしてないのか」と

聞いたので、「あぁ、奥多摩で転倒して修理に出している」と

伝えると母が「どこで転んだの?」しつこく聞くので詳しい場所を伝えると

母は「あそこは私の父が車で谷に落ちて亡くなった場所だよ」と

言うのです(私の祖父にあたります)

そういえば私が小学1年の時葬式があったな?

その話を聞いて   ゾクッ!と背筋が寒くなり

それ以降走るのを止めました。

怖い話2つ目 続く

チェックイン前の駐車場利用を、快く承諾してくれたホテルに感謝♪

我がTern Vektronの整備も帰宅後せっせとやっています。

何せ行きは急な登り坂 帰りはその逆で急な下り坂ですから

なにかあれば大怪我しますからね。

で、今は自分の部屋に持ち込んで各部をチェックしています。

それを妻は呆れ顔

そんな妻と今月下旬、バイクツーリングに行くことにしました。

コースは秩父そして奥多摩 私の好きなコースです。

もちろん、宿泊付きです。(何せ125ccですから)

こうすることで、白駒池の旅行 快く見送ってくれるかなと

下心ありありでの計画でした。。。。。

 (写真は白駒池ではありません)

何を精進しているかというと

MT操作です。

まぁ、しかし今のMTは便利な機能が色々ついて

ありがたいというかなんというか

ただ一つ言えることは、過信、頼らないことでしょうね。

 

発進時、クラッチを踏み、ブレーキを離すとピョコンと回転数が上がります

(おおよそ750→1,000回転に)

エンスト防止なんでしょうね。

当然無造作にクラッチをつなげればエンストしますよ。

 

ヒル・ローンチ・アシスト

坂道発進の際の後退りを一時的に止めてくれる機能

だいたい2秒ほど維持します。

でもね、これが曲者で緩やかな坂にはこの機能、作動しないんですよ。

信号待ちの間、やってみたら作動しないので焦りました。

 

ここまでは、もう慣れてきたので、問題ないのですが

一番難儀なのは、道路からガソリンスタンドや、店に入る時のあの段差

段差を乗り上げる時の、アクセルクラッチ操作めんどくさいね。

 

あと変速ショックの軽減

特に2速→3速 そして減速時

バイクでは何気なくやっていたことが、車では足での操作が

まだまだなんです。

横に座っている妻は何も言いませんが。。。

一つ一つ練習練習ですね。

 

あぁ  もっと早くMTに乗っていればよかった。

今日は休み

午前中、Tern VECTORON S10の各部をチェック

サドルを少し前にずらし、ポジションの最適化

午後は、小さな庭の草むしり

夕方は電気量販店に行き、買い替え予定の冷蔵庫などを見て周りました。

店を出ると、雲行きが怪しい

Whether NEWSのアプリを開くと

埼玉県、東京都心などめちゃ降っている

家に帰るべく早々に車に乗ると、ポツポツと。

ザ〜!!

すんごい雨

これじゃぁ家に帰っても、駐車場から家に入るのにも、ずぶ濡れになるなと

今度は、屋根付き駐車場のあるスーパーへ避難

せっかくだからと、食材を買い駐車場に戻ると

お巡りさんに職質されました。(なんでおいらが?)

まぁ、怪しまれたのね。

色々聞かれそれに答えましたよ えぇ。

でもそのお巡りさんの姿に

あぁ家の息子もこうやって怪しい人を見れば職質しているんだと

でも、職質 あんまり嬉しくないな。

 

今日もいつものところへ行っちゃいました。

勝沼ぶどう郷駅(葡萄がなっていました)

今日は、おかずを持参(といってもサラダですが)

キウイとトマト、そしてチーズ

ドレッシングは使わず、素材の味を楽しみます♪

キウイの甘さ、トマトの酸味、そしてチーズの塩味

ドレッシング要りませんね〜♪

そして、坂の下にあるパンテーブルさんのパン

おいひ〜♪

駅前ターミナル 綺麗に清掃されています。

レンタサイクルも、随分と増えましたね。

需要があるということですね。(屋根までついちゃった)

私が写真を撮っている間に、数人の方が借りていました。

坂下にワイナリーなどありますから、そこへ行くのかな?

 

今日の南アルプス(雲に隠れています)

気温は高いけど、すっかりと秋の気配を感じました。

 

仙人草が綺麗に咲いています。

 

白駒池は宿が、スケジュールと合わずまだいけない状態

そして、これから台風も来る季節なので、しばらくは、天気予報と睨めっこです。

スッポリ入ります。(確認していなかったので一安心)

 

トノカバーは外さなくてはいけません。(当然ですが)

前カゴのホルダーが走行中にリアガラスに当たりそうなので、

Tern VECTORON S10をしっかりと固定すれば問題はありません。

その隙間、おおよそ5mm

他の、バッテリーや備品類は入りそうにないので

リヤシートに乗せるようです。

MARIN LARKSPUR 1の使用目的は買い物、往復50キロ程度のピクニック

それに必要な前後キャリアを付けました。

キャリアはSOMA  アメリカの自転車メーカーです。

MARINでもキャリアは出ていますがLARKSPUR 1にはないのです。

 

まずは前のキャリア アルミ製で幅の広い、バケットが付けられるものを選択

前にも、パニアバッグがつけられます

リアキャリアは、パニバッグが漕ぐときに踵が当たらないものを選びました。

全体

ネジが付いていて、籠など付けられるようになっています。

横からの写真

つなぎ棒を長いのに変えました。

今日のカメラ

 

メーカーから出たものでないため

ポン付けは当然できません。

スペーサーカラーを使ったり

ネジを購入し直したり

ときには、曲げたりの荒い作業も

でも無理して取り付けて、走りに支障が出ても困りますので

できるだけ、無理のない取り付けをしました。

 

で、実際に走らせると

リアキャリアは全く問題なく走行に支障はありません。

フロントはと言うと

まぁ、10キロ程度の荷物で止めておいた方が良いかなと感じました。

ハンドル幅が広いのでなんとかセーフということでしょうか。

そして荷物の重心をできるだけ下げるパッキングが必要ですね。

(この日は、クーラーバッグを入れていたので重かったのです)

妻を送り出して、さて どうしよう?何しよう?

早朝から起きて、洗濯物も干したしな〜。。。

今日はなんの予定もない。

外は既に暑く、チャリンコを漕ぐ気にもならないし。

バイクも暑いし。。

Switchでゲームも馬鹿馬鹿しいし。。と

車で出かけることにしました。

いつもの徘徊場所 山梨勝沼、塩山方面

 

勝沼ぶどう郷駅   EF64が出迎えてくれます。

何も考えずに来たから、なんの準備もしていない。

天気は良いが、南アルプスはまた雲の中。。

自販機のコーヒーを買って、飲みながら雲に隠れたアルプスの麓と山梨の風景を眺めるひととき。

これもまた良し!

 

   白駒の池  2015年の写真です。

いつ行くかは決めていませんが

いまだ暑いのと、巷はこれからお盆休みもあることから

8月下旬か、9月初めに行こうかと思っています。

(紅葉の時期は混むのでパス)

まずはチェックイン前に車を置かせてもらえるホテルを探し

そこから、Tren VEKTRON S10で行こうかと思っています。

距離はおおよそ12キロ程度

520mほど上ります(ずっと上り坂)

最大斜度13%ぐらいだったと思います。

せっかくだからちょっとその先の、麦草峠まで行こうかと

(おおよそ2キロ先)

奥多摩周遊道路を登った距離より2倍長い距離ですが

Power Pack 300でも十分行けると思いますが

念のため最近購入したPower Pack500にする予定です。

(万が一安心のため)

山ですので、遅くとも午前10時には到着

485種類の苔の森をのんびりと散策しようかと思います。

雨の苔の森も素敵ですので、その時は車で行く予定です。

まぁ、オフシーズンの平日に行くのでホテルも空いてます(笑)

ホテルといっても風呂があって寝れればよいのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自動車免許を取得して

30うん年ぶりのMT

というか、記憶では取得後一度だけ運転はしたものの、その他は全てATでした。

納車され、その日の夜 運転したが、エンスト4回

坂道発進 こわいこわい。。。

で、次の日早朝に出かけました。

まっ、なんとかなるものですね。

信号待ちの間クラッチのつながる感触を練習していました。

まぁ、バイクがMTだったのでクラッチを切る、半クラなど身体で染み付いているので

手か足かの違いですものね。(でもね全然違うのです)

運転して思うことは

エンジンの音で判断してアクセル、クラッチ操作をしているのですが

車内に漏れ聞こえるエンジン音が、エアコンの送風の音にかき消され聞こえないのです。(これには参った)

仕方ないので暑いけど、送風を弱にして運転をしています。

元々、運転中は音楽やラジオなど全く聴かないので運転を楽しむ一点に集中していますから。

しかしまぁ   坂道でアクセルを踏み込んでも全然吹けない 「なんだ?トルクないなぁ」

あっ!そうだった自分でギアダウンしなくてはいけないのだった! こんな感じ

AT感覚が抜けそうにありません。。。。

今後の課題、ギアチェンジそして、ギアダウン時のギクシャク感を減らす操作を練習していくことです。

 

いつものお気に入りの場所で(南アルプス見えなかった残念)

 

甲武信岳〜♪