香蘭社の茶器 | 大古田幸子 プロトコール・マナー 「sachikoのブログ」  

大古田幸子 プロトコール・マナー 「sachikoのブログ」  

 
         日常の何気ないワンシーン

         旅先での癒し

         自分磨きで感じたことを


         アイドル・オーラ(私らしく)をテーマに

おはようございます
梅雨入りしても、あまり雨が降らない岡山ですが・・・。


今日は曇っていますが、風が爽やかで気持ちいいです

さて、このところ日本茶のレッスンが続きますが、
レッスンに欠かせない茶器。


こちらは、先日、神戸のYちゃんが贈ってくれた茶器



photo:01




自宅で眠っているより使っていただく方が器も喜ぶわ…と、セットで送ってくださいました。




ありがとう~
素敵すぎて、ほんとうに嬉しい~

日本茶のLessonでは、様々なお茶を実際にいただきますが、玉露などの上等なお茶は、香蘭社のような薄手の茶器でいただくと、上品で、いっそう美味しさが増します。

photo:04






いまからおよそ三百年前、江戸文化が華麗に花開いた元禄のころ、初代 深川栄左ヱ門が有田で磁器の製造を始めたのが香蘭社の前身。

歴史ある有田焼

明治二十九年から、宮内庁御用達の香蘭社

優雅な染付と華麗な赤絵を配した典雅な模様、金銀彩が素敵ですよね。


伝統を誇る有田の色絵磁器の多様な文様、伝統様式をさらに前進させ、大きく評価されている香蘭社。


器の一つ一つに異なった絵付け




photo:03



季節に合わせてお客様におもてなしできるのも嬉しいです。

先日のLessonでは、『素敵な香蘭社の茶器ですね』と、レッスン生も器を眺めていました。

有田焼に特別な思いがあったようでした。

photo:05




Yちゃん、ありがとうございます^ ^

その他にも、たくさんのカップ&ソーサーを送ってくださってます。
ゆっくり紹介していきますね

譲り受けた数々の食器たち
我が家の家宝として、大切に使わせていただきますね。


では、みなさま本日も素敵な一日をお過ごしくださいね。










ペタしてね
読者登録してね