Jスポ PLUSでプレイオフ・セルティックス対ホークスを見てます。
僕がどちらを応援してるかわかりますか?
もちろんホークス。
NBA史上も最強の部類に入る、ビッグスリー要する07/08のセルティックス。
そのセルティクスに対し、10年レベルで見てNBA最弱グループのホークスが食い下がっている
のです。(プレーオフ1回戦でSweepされて当然と誰もが思う中、3-3で決戦のボストンへ)
かつて応援していたキングスのビビーもいますしね。
ジョー・ジョンソンはキャリアのスタートはセルティックスでしたし。
アスレチックなジョシュ・スミスのダンクも楽しみ。
ザザ・パチューリアの気合にも感動しましたね。あのガーネットに喧嘩上等で
根性見せたのですから。
そしてファンタジー的視点でいうと、今シーズン、僕はルーキーのアル・ホーフォードと
"アフロ"のジョッシュ・チルドレスを持ってました。
アル・ホーフォードは開幕前から新人の中では評価が高い選手でした。
期待にたがわぬ活躍で、特にリバウンド力は良いですね。
ダブル・ダブルも多く記録してましたが、オフェンス力がもっとつけば
リーグを代表するPF/Cになるでしょう。
そ・し・て!ファンタジー的に大注目なのが、"アフロの"ジョッシュ・チルドレス。
"アフロ"のチルドレスはホークスでは6thマンで、NBAファンでも注目している人は
少ないと思います。
ただファンタジーをやっていると気がつくのですが、チルドレスの優れたところは、フィールドゴール・
パーセンテージが"素晴らしく"高いということです。
ゲームで言えばつまり、シュートセレクションが良く、無理打ちをしない、セルフィッシュでない、
好選手です。コーチ陣の信用も厚いはずです。
今年のNBAファンタジーは初めて"ロト・リーグ" に参加しましたが、特点・リバウンド・アシスト
といった足し算のカテゴリーのみでなく、FG%やFT%の率カテゴリーもありました。
僕のチームは足し算系では独走していたのですが、率カテゴリーで苦戦し、そこでFG%が高い
選手に入れ替えようと探し当てた選手が"アフロ" チルドレスだったのです。
長身のGなんですが、最終FG%は.550ぐらいあったのでは?これは優秀なPFやCの数字です。
"アフロ"まだ確か3年目、若いし、きっとスターターで大活躍する日が来ると思います。
万年下位だったホークスがここまでこれたのは、軸となるスミスやJJに加え、
ホーフォードやチルドレスなどのピースが揃ってきたに違いないです。
さてここまで書いて第7戦、セルティクスが1Qかなりのリードで終了。
頑張れホークス!ここで大アップセットだ!
