「一度ゆずってごらん・・・」 | ロマンチックカメラマンのお部屋

「一度ゆずってごらん・・・」



「一度ゆずってごらん・・・」

日本人が日本人で無くなってしまうぞ・・・っていうお話




先日
母が電車の座席にカバンを
うっかり忘れてしまい
そのカバンの中には
数万円入っていた財布や
保険証などが入っていたにも関わらず
何も取られていないまま
無事に終点の駅に届けられていた・・・・
そんな出来事がありました。



「心の裕福な人」が駅員さんに

にこにこしながら届けてくれている

そんな優しい光景を浮かべながら

この日本に産まれてきて良かった

そんな気持ちに溢れていたのでした。キラキラ




日本人の「優しい気質」というものは

海外の人たちから不思議に思われていたりします。




大震災に見舞われて

大パニックの状況のときでも

日本人は譲り合いの気持ちを

忘れていなかったりします・・・

「我こそは」と思う人が少ないということですね・・・




海外のメディアの人たちは不思議に思うそうです。


ある国では残念なことに

自分だけでも助かるんだ!

そんな人たちが

壊れたお店の飲食物を盗んだり

供給されるものを独り占めしようとして

暴力をふるったりしてしまうそうなのです。

(もちろんすべてのケースがあてはまるわけではありません)




多くの日本人はなせそうならないのか?


これは日本の

「古くの躾の問題」にあるように思ったりします.







子供の頃に


お母さんに言われて
自分の気持ちを抑えて誰かに譲ったとします
すると
譲ってもらった子から
感謝の気持ちを受け取ります。




そこには

譲る優しさ

譲られた喜び

感謝してもらった嬉しさ

が残り

譲られた子は

自分も譲ろうという気持ちが芽生えます。虹




この「心のサイクル」を体験した多くの子達が

優しい日本人になっていく

そんな気がします。




そういう「心のサイクル」が

自然に躾けられてきたのが

日本人の気質を形成してきのではないでしょうか?




















「一度ゆずってごらん?」

この言葉の意味を

お考えになって欲しいと思います・・・




当部屋にお越しになってくださるお優しい方々には

意味のないメッセージかも知れませんね?(笑)



それでは

当部屋の合言葉

「みんなで優しくなりましょう












































































































































にこにこ・・・・・桜