「敵をつくらない」ということ・・・ | ロマンチックカメラマンのお部屋

「敵をつくらない」ということ・・・

人生に於いて

敵をつくらないこと・・・


「私はあなたの味方ですよ」

という姿勢をつらぬくべし・・・









私が

こんなにも

優しい気持ちキラキラ

毎日を生きているのは

「敵をつくらないことに

徹してきたから・・・」

そんな気がしています。ウンウン




敵意識を持って
がんがん責めてくる相手に対しても

「心の握手らぶ」を求めるように

「私はあなたの敵ではありませんよ」

「私はあなたの味方ですよ」

という意識で接し続けてきました。




いつの日か
その人は
私をかばってくれる様になるまで
味方に変わっていた・・・虹

そんなことも

たくさん有りました。



ほんの一例ですが

何かトラブルがあったとき

「相手にひと言 

 言ってやらないと気がすまない」むかっ

その気持ちが

敵を作ってしまうことになります。

(もちろん状況にもよりますし

 言うべき時はありますが)


「ビシッと言ってやった!」むかっ

その時は気持ちがおさまるかも知れません


しかし
それ以後

その敵は
何度となく
いやなことを

仕掛けて来ることになります波



我が「メルヘン共和国天使」に於いては(笑)
「プライドが無いことがプライド」
私はそんな人を尊敬したいと思っています
それでいいのです(笑)



何度も言うようですが

「敵をつくらないこと」
これが
優しい人生を形成している
そう思う
ダンディ師匠でした(笑)




さぁ
あなたとも
心の握手♪
にぎにぎ(笑)
























































にこにこ・・・・・キスマーク