どうも、菊池です。

突然ですが、みなさんはどのようにお金を手に入れ、どのように使っていますか?

収入は月給、日給、時給とありますが、働いて頂いたお金に変わりはありません。

そして、その頂いたお金で好きなものを買ったり、趣味にお金を使ったりします。

例えば、

「スロット打ちに行きたい!」

と思ったら、自分の今の財布の中を見たり、預金残高を考えてから行きますよね。

これを考えずにやりたい放題、遊び放題してしまうから、結果的に生活が苦しくなってしまうのです。

もし仮に財布の中身や預金残高をみて、娯楽や趣味に使えるようなお金が残っていなくて、どうしても遊びたいとき、あなたはどうしますか?

銀行から、もしくは友達から借金しますか?

借金するということは返さなければいけませんし、借金は2倍の負担だと考えています。

なぜかというと、返すときは、
使いたいお金だけど、返さなければならないので、なくなってしまうからです。

例として友達から1か月後に返す約束をして、1万円借りたとします。

借りたお金は0円になり、数日後、給料日にお金が入ってきました。

先月と同じように1万円分遊ぶとします。

しかし、友達に1万円返さなければいけません。

ここで遊びたいお金1万円がなくなってしまうわけです。

使いたいお金がなくなる+返済するお金を返してなくなる

つまり、2倍なくなった気持ちになりませんか?

結局、借りたお金は自分のお金ではなく、他人のお金です。いずれはなくなるし、「返済」という義務がつくわけです。

一時的な満足しかできないのではないでしょうか?

あなたにスロットで勝ち続けられる能力があるのなら、話は別です。

ただし、能力で稼げる人は一握りです。

誰もがエリート選手になれるわけではない。

誰もがノーベル賞を取れるわけでもない。

借金を作る人は後先を考えずにお金を使ってしまう人です。

今あるお金がなくなったとき、また同じ資金をどう作るのかも分からないのに無駄に使ってしまうのです。

あなたのお金の価値はどのようなものですか?

「いっぱい遊べる!」

「貯金たくさんできる!」

「いろんなこと学べる!」

どれが正解とかっていうのはありません。

ただ、それがあなたの生き方そのものです。

私は一番後者が正しいと思います。

考えてみてください。

目の前にある大金持ちがあることをしたことでお礼金として100万円を差し出されました。

「この100万円をあなたにあげます。どう使おうとあなたの自由ですし、どうぞ受け取ってください。」

そして、受け取ります。

さあ、あなたはどういうお金の使い道をしていきますか?

遊んだり、食べたりしますか?

その100万円がなくなったらあなたはきっとこう言うでしょう。

「いやぁ、満足だった!」

100万円を使いきり、また、同じことができるだろうか?できません。

100万円を作る方法を知らないからです。

賢い人なら100万円を作るための方法を知るために100万円を使いきるのではないでしょうか?

誰でも楽しいことができるお金は真っ先に楽しいことに使いたくなります。

日本人は何かに挑戦することに対して、お金を投資することがリスクと捉えてしまいがちです。スロットやパチンコ、競馬など賭け事に対してはお金を使いまくるのに不思議ですよね。

賭け事は即金性があるからなのでしょうか?

勝てる保障があるならまだしも賭け事なんで保障なんてないです。

つまり、「たくさん学べる!」と考える人は今は意味のないことなのかもしれないけど、将来は今やっていることが意味のあることになると考えている人です。

お金をどう使うのは人それぞれです。

その使い方があなたの将来につながるということを知っておいてください。

あなたはお金を使い、今の生き方は楽しいのかもしれない。使い方一つでその楽しみを継続できるものに変えてみてはどうですか?