​ご覧いただきありがとうございます。

夫と息子(2歳9ヶ月)と3人暮らしをしているよしべえです。

こちらの〈子供の病気〉というテーマで、息子が罹った病気のことや、生まれながらの持病である血管腫のことについて投稿しています。

どうぞよろしくお願いします。


アデノウイルスと溶連菌に同時感染していた息子氏、抗生物質も今日でおしまい。


熱が下がったあとも咳き込んで嘔吐したり

よだれと鼻水が止まらなかったので

登園許可を書いてもらいに受診した際に相談しました。


その場で鼻水吸引をしてもらったら、鼻の奥の方に粘度の高い鼻水が溜まっていたとのこと。

自宅で鼻吸引しても、詰まっていて吸えなかったのですが、これが原因で唾液も飲み込めなかったようです。

鼻と痰切りのお薬を追加で処方してもらいました。

この日の晩は、とても気持ち良さそうに朝まで眠っていました。



登園許可をもらいに行った2日前(金曜日)

夫が内科を受診しました。

前日に発熱して、寒気がすごくフラフラになっていたのです。


これまで内科って、いまひとつ家の近くに見つからず困っていました。

いちかばちか診てもらったら消化器内科専門で検査してもらえなかったり

怪しい皮膚科とか怪しい整形外科はあるのに。。


次に何かあったらここに行ってみようと考えていた内科があったので、夫に紹介しました。

(私も行った事ないけど)

そこがまあまあ良かったようで、ホッとしました。(Googleマップでは酷評されてたけど、酷いのはすぐ側の整形外科だった様子)


夫はやはり息子のを貰ったようでした。



月曜日


私も気をつけないとなと思っていたら案の定貰ったようで…

仕事とスーパーから帰ったら悪寒がし始め、関節が痛くなり、しばらく厚着して毛布にくるまっていました。。


寒気が治り今度は暑くなってきて

体温を測ると37.7度。


別件(打撲)で痛み止めのロキソニンを貰っていたので、痛いし飲んだら熱も一緒に下がりましたが本当に辛かったです。


翌日火曜日

お休みをもらい夫と同じ内科へ。

実は職場で2人ほどコロナにかかっていたので、念のためコロナの検査もしてもらいました。

コロナは陰性。

喉が腫れているのと、熱、家族の状況と症状からウイルスではなく菌だねと。

例に漏れず抗生物質をもらいました。




全員抗生物質飲むことになるとは…。


溶連菌はどこにでもいるし

普段から常在菌として体にもいるらしいですが

悪さをすると大変なことになりますね。


咳に伴う吐き気


ついでに私は月経痛で頭痛がすごいのでもうフラフラ。


忘れずに記録しておこうと思い

横になりながら書いてます。



大人は気持ち悪くてご飯もまともに食べられない&作れないので

息子には月曜に買ったおうどんでしのいでもらっています。


早く良くなるといいのですが…。




頑張ります。