​ご覧いただきありがとうございます。

夫と息子(2歳9ヶ月)と3人暮らしをしているよしべえです。

こちらの〈子供の病気〉というテーマで、息子が罹った病気のことや、生まれながらの持病である血管腫のことについて投稿しています。

どうぞよろしくお願いします。


アデノウイルスと溶連菌に同時感染していた息子氏、熱はすっかり下がりました。


急遽診てもらった小児科で抗生物質のお薬をもらいまして

服用し始めたらグンと下がったのです。

抗生物質のおかげかな?

(そういえば、「はたらく細胞」で出てきた抗生物質のロボットものすごい強かった…)


熱が下がって2日経ったら、保育園へ登園オッケーなのだそうですが、登園許可証を書いてもらうにも小児科がお休みなので来週から登園させるつもりでした。

熱も下がって元気そうだし、ほんとによかった!

と、ひと安心していたのも束の間。


今度は夫が熱を出し

それと同時に息子が再び派手に嘔吐しました…。


まだ治ってないのか

また別の何かにも感染してたのか…


もう大丈夫かと思いヨーグルトや牛乳などの乳製品を食べさせたため、胃が消化しきれずに逆流してしまったのかもしれません。


食欲は元に戻っていて、沢山食べるし

何よりも乳製品大好きなので食べたがる

たくさん食べちゃダメだよと伝えると、ものすごいイヤイヤ言ってぐずります。

大泣きして、暴れるので、どうしようもなく…。

素直に言うこと聞いてくれないのです。。



夫は熱だけど、ひとまず、ちょっと頑張ってもらい息子とお風呂に入っておいてもらい

その間に私は嘔吐の後片付け…


まずはどこから手をつけて良いものかと悩みつつ、動かしやすいものや避難すべきものの移動から始めました。


ソファー(布ばり)が汚れ

床が汚れ

プレイマットが汚れ

それから夫が着てたルームウェアに息子の洋服…。


夫と息子の着ていたものを水でザッと洗ってから、洗濯機を回しつつ

ソファーの汚れを取れる範囲で取り

床とプレイマットの汚れを拭き取り

床は薄めた次亜塩素酸で拭いてから水拭き。


ソファーは汚れた部分のカバーを洗いました。


プレイマットは以前から息子がビニール部分を破いたりスポンジ?をちぎったりしてボロボロだったので、今回処分することにしました。


かなり大変だった…。



これまでも息子が嘔吐する事はあったけど

咄嗟の対応でソファとかベッドを汚さないように出来てたんです。


ベッドで嘔吐したけど手で受け止めつつすぐゴミ袋を持ってきてもらったり、ソファの上に吐かないように息子をパッと移動させたり…(私がそばにいた時)


だいたい夫がそばにいる時ほど被害が甚大…


夫が息子のそばにいた時にベッドの上でも1回汚した事があったんですが、この時は掛け布団がぐちゃぐちゃになりました…。

マットレスはほとんど汚れずに済んだので、掛け布団をお洗濯してどうにか…。


そして今度はソファ…

こちらはカバー以外洗えないし、どうしようか本当に悩み中です…とりあえず天日干しかなぁ…梅雨だから乾かなそうだな…もやもや


それにしても

アデノウイルスか溶連菌かどっちの仕業か分かりませんが

熱が引いた後もこんなに息子を苦しめるのか…!?


ほんと怖いなぁ。

熱が下がっても、まだ終わってないようなので、もうしばらくホッと出来ないなぁと思います。