ご覧いただきありがとうございます!

夫、息子(2歳9ヶ月)と3人暮らしをしているよしべえです。

​息子には危険なものだらけの家の中。
ものを減らしてもっと安全清潔な家にするため、毎日何かひとつ以上処分したり手放しています。

〈1日1捨〉というテーマでは、捨てたモノ、手放したモノを記録がてら投稿しています。

1週間ずつ記事を分け、ひとつの記事を随時更新しています。


よろしくお願いいたします。


前週はこちら


6/13のお昼過ぎから息子が発熱し、その後3日経っても熱が下がりきりません(6/16の夜9時半現在)

すぐに平熱に戻るかと思い様子を見たけれど全く下がらず、6/14AM受診。

お薬を飲ませたり、水分取らせて家で過ごしたものの全く熱が下がらず今に至ります。


3日経過もあまりにしんどそうなので別の小児科を探して受診しました。

日曜日の夜に診てくれるところがあるとはと驚きつつ、ありがたい限りです。


ただ、こんな時は積極的に捨て活する余裕があまりありません。

正直言って、捨て活どころじゃないですが、少しだけでも手放したいと思います。


では、

6月3週目の捨て記録です。



クローバー捨て活の中心クローバー

・使っていないもの

・持ち続けたくないもの

・その他気になったもの



​2024/06/15

なし


何も手放せませんでした。


2024/06/16

【432】袋とじクリップ


100均で購入した袋とじクリップを2つ手放しました。割れやすいのでほとんど手放し、無印のばかり使っていますが、よく見ると2つだけ100均のものが残っていました。最近出番が減り、使わずにストックしていたものの中からこちらを見つけたので手放すことにしました。


2024/06/17

なし


何も手放せませんでした。


2024/06/18

【433】マグ


コップ飲み用の息子のマグをひとつ手放しました。シャチが怖いと言って全く使ってくれなかったもの。こぼれにくい構造でコップ飲みの練習を始めたとき(1年ちょっと前)に購入しました。同じタイプの柄がシンプルなマグを使っていますが、こちらは嫌がって全く使う気配すらないので手放すことにしました。


2024/06/19

【434】賞味期限切れのはちみつ


賞味期限が2019年1月10日だったはちみつを処分しました。あまり出番がないまま調味料置き場にずっとありました。使ってないし固まってるし5年以上過ぎてるので諦めました。


2024/06/20

【435】小さな器


夫が計量したスパイスを一時的に入れたり、息子の離乳食を入れたりしていた小さな器。他に3つ程ありますが、もうこんなに要らないなと感じたので1つ手放しました。


2024/06/21

なし


何も手放せませんでした。


息子に続き、夫も発熱しました。

病院に行ってやはり抗生物質と解熱剤を処方され帰ってきました。


熱が下がって元気になったはずの息子も、笑顔で嘔吐したりして今週は洗濯機がフル活動…。

ファブリックソファもプレイマットもお布団も…

あちこちドロドロになり、本当に大変でした。

(捨て活とは別に、仕方なくボロボロになった上にニオイも取れなくなったプレイマットを捨てました。こちらはまた買い直す予定なのでカウントしていません。)


今度は夫も気持ち悪い様子なので、ビニール袋を持っておくように言い聞かせています。


次は…私かもと思いつつ、今のところ無事です。

(5月の始め体調悪過ぎたから、免疫があるのか?)


そんなこんなで今週は1捨すら出来ない日が多かったです。


1年分1日1捨まであと少しなのですが…



6月4週目はどうにか捨て活したいなと思います。



6月4週目に続きます。





これまでの合計

358日間 435捨(950個)