ご覧いただきありがとうございます!

夫、息子(2歳8ヶ月)と3人暮らしをしているよしべえです。

​息子には危険なものだらけの家の中。
ものを減らしてもっと安全清潔な家にするため、毎日何かひとつ以上処分したり手放しています。

〈1日1捨〉というテーマでは、捨てたモノ、手放したモノを記録がてら投稿しています。


よろしくお願いいたします。


前週はこちら


1年分の1日1捨達成まで残り約1ヶ月半というところまできました。


1日1捨でモノは減ったのだろうか、清潔で安全な家になってってるのだろうか、、


「毎日何かひとつは手放す」ノルマがあるからこそ手放せているのと、なるべく毎日手放すことを繰り返すことで習慣化しました。

手放すときに躊躇したり執着を感じる率は減ったかなとは思います。


コツコツと普段のゴミとは別に、細かいモノを含めて875個を意識して手放したけど

家の中のモノの絶対量を減らすまでは至ってないんじゃないかなと思います。


だけど、875個のものは捨て活してなければその殆どを持ち続けていたと思います。


「家の中が快適で清潔、安全になればいいな」と思い始めた捨て活。

毎日の小さな捨て活で、家の中をアップデートし続けたいと思います。


それでは

5月2週目の捨て記録です。



クローバー捨て活の中心クローバー

・使ってないもの

・使いづらいもの

・その他気になったもの



2024/05/08

【397】収納用のボックスと布団ばさみ


洗面所で使っていた収納のボックスは上部が外側に広がっていて幅の割にモノが入らず、少し使いづらいのが気になっていました。洗面所の高い所にある戸棚に入れてたのですが、棚より奥行が小さい割に幅があって、いつも取り出しづらかったので、他のボックスに交換。使い道が無くなったので手放しました。ついでに布団ばさみも少し多いなと思いひとつ手放しました。


2024/05/09

【398】マスカラ


あまり付けないのになんとなく持ち続けていたマスカラを手放しました。最近、マスカラ付けてないなぁとふと思ったのと、このマスカラ結構古くなってきてた気がして衛生的にもよくないなと。この際だからマスカラなくてもいいかもと思い処分。マスカラは卒業することにしました。


2024/05/10

【399】ウェットティッシュケース


ウェットティッシュを持ち歩くために使っていたウェットティッシュケース。100均で購入し、息子の(ムーニーの)手口拭きや除菌ウェットティッシュを入れて持ち歩いていました。しかし、横が破れてしまったり、蓋を息子にもぎ取られてしまったりして次第に使わなくなり、最近はケースなしでウェットティッシュを鞄に入れていて使っていないので手放しました。


2024/05/11

【400】熱さまシート


いつ買ったのか覚えていない熱さまシートを処分しました。使用期限が2017年2月と7年も前に切れてたのに気付かなかったと分かり、驚きました。案外、期限が短いものなんですね。また購入することがあった時には、こまめに貼り替えて使い切ろうと思います。


2024/05/12

【401】息子の肌着


サイズアウトした息子の肌着をまとめて手放しました。冬用の半袖14枚、夏用のランニング11枚の併せて25枚。「すぐ小さくなるだろうから」と2サイズ肌着を購入していたのですが、その事を忘れて(どこに保管したかも分からなくなって)買い足してしまったため、やたらと枚数が多いです。結果的に食べこぼしで汚れたり、保育園に多めに待たせたりしていたので、これだけ用意していて助かった事もありました。最近はそんなに枚数要らないので、今のサイズはとりあえず6枚のランニングを購入して様子を見ています。



2024/05/13

【402】ミニメリー


ベビーカーにつけていたミニメリー。プーさんのものと2つあって、こちらはたまにしか付けてなかったのでそんなに思い入れもなく、もう息子には不要。そんなに汚れもなく綺麗なのですが、気球の裏の鏡のようになっているとこだけ息子が何度も噛んでボロボロなのもあり、手放しました。


2024/05/14

【403】エコバッグ


モスの福袋のエコバッグ。持ち手のところがいつの間にか部分的に破けてしまったので処分しました。畳みやすく、カバンに入れても嵩張らなくて重宝していたので悲しいですが、たくさん支えてもらった感謝を伝えながら処分しました。


2024/05/14

【404】靴の箱


シーズンオフになったら箱に入れてしまうつもりだった靴を、ずっと箱になど入れてなかったことに気付き、箱を2つ処分しました。玄関の片隅にずっと置きっぱなしであまりよろしくなかったし、持ち続けても仕方ないので処分してスッキリしました。(1日2捨目)

使わないまま放置してしまっているものが家のあちこちにあります。
なんとなく認識はしているのですが、いつも後回しになってしまっているなぁと改めて思いました。

日々変化する暮らし、日々成長する息子に合わせて持ち物も変わっていくはずなのですが、何も出来ずに時間だけ過ぎて行きます。

使ってないものの殆どが使わなくなったもの。
かつて使っていたり必要だったものだからこそ手放す判断が難しいです。

まだまだモノがある我が家。
引き続き手放していきます。

5月3週目に続きます。





これまでの合計

328日間 404捨(911個)