ご覧いただきありがとうございます!

夫、息子(2歳7ヶ月)と3人暮らしをしているよしべえです。

​息子には危険なものだらけの家の中。
ものを減らしてもっと安全清潔な家にするため、毎日何かひとつ以上処分したり手放しています。

〈1日1捨〉というテーマでは、捨てたモノ、手放したモノを記録がてら投稿しています。


よろしくお願いいたします。


前週はこちら

4月になりました。

新入学、新入園、そして新社会人の皆さまおめでとうございます。

新生活が始まったという方も多いかと思います。


我が家の2歳7ヶ月の息子も、2歳児クラスに進級しました。

と言っても同じ園に通うので変わり映えはしませんが、気持ち新たに色々楽しく学んでくれるといいなぁと思います。


それでは

4月1週目の捨て記録です。



クローバー捨て活の中心クローバー

・冬シーズン使わなかったもの

・最近使っていないもの

・その他気になったもの


2024/04/01

【357】スリーパー


息子のスリーパーなのですが、胴回りがキツそうであまり着せていませんでした。恐らくもう着ないので手放しました。


2024/04/02

【358】掛け布団カバー


6年程使っていた掛け布団カバー。ちゃんと洗っていたはずが、汚れ黄ばみが気になるようになったので手放しました。使っていなかったカバーに交換し、こちらは処分しました。


2024/04/02

【359】スカート


この冬も秋も夏も着ていなかったスカートを2枚手放しました。どちらもシワになりやすくてなんとなく着ていなかったので、恐らくもう着ないなと判断。タンスの肥やしにしていても仕方ないので手放すことにしました。(1日2捨目)


2024/04/03

【360】入浴剤の計量スプーン


入浴剤をお風呂に入れるときに使う計量スプーン。主にバスソルト用にしていましたが、最近入浴剤はバブ一択となり、使わなくなったので2つ処分しました。


2024/04/04

【361】ニット


この冬あまり着ていなかったニットを手放しました。今年も何度か着たのですが、昨年たくさん着ていたから毛玉もできていたり、色褪せてきました。何よりも最近、黒いトップスを着るとなぜか老け見えするし気分が落ち込む気がしています。来年の冬は恐らく着ないと思うので、手放してみることにしました。


2024/04/04

【362】化粧品


パウダーファンデーションと一緒に使っていたベースとコロナ前によく使っていたCCクリームを手放しました。どちらも5年以上前に購入したもの。洗面所をチェックしていたら見つけました。どちらもまだ少し残っていましたが、においも変になっていました。(1日2捨目)


2024/04/05

【363】マスキングテープ


この2つ使わなさそうだなぁと、以前にテレビ台の上に避けていたマスキングテープ。先日もいくつか手放しましたが、この2つの存在を忘れていました。見つけたので、手放しました。


2024/04/06

【364】片手鍋


毎日使っていた片手鍋。テフロン加工がはがれてしまったので手放しました。買い替えるかどうかは検討中です。


2024/04/07

【365】パッキン


瓶を全て手放したのに、保管したままだったパッキンを手放しました。肝心な瓶がないので持っていても仕方ない。シンク下の引き出しに押し込んでいましたが少しだけ空間が出来た気がします。


2024/04/07

【366】保冷保温ポーチ


缶の液体ミルクをあたためる為に使っていた保冷保温ポーチ。100均で購入したものです。冬場に缶の液体ミルクを息子に飲ませたら、お腹が冷えたらしく下してしまった経験から、以降はこれに缶とカイロを入れて温めてから飲ませていました。たくさんお世話になりました。(1日2捨目)


2024/04/07

【367】ミニストーブ


この冬も昨年の冬もその前の年の冬も実は使っていなかった小さなストーブ。何年も前は職場のデスク下に置いて使っていたこともありましたが、今の職場は冬とても暑いので持っていく必要もなくて、局所的にしか温まらないので家でも使わないので思い切って手放すことにしました。(1日3捨目)


近所の川沿いにある桜並木が満開になりました。

平日の夕方に3回、散歩がてらお花見に行って春を感じてきました。

そして気温も暖かくなりましたね。


この冬は折りたためるダウンばかり着ていましたが、これももう来年の冬まで着ないと思います。


季節の変わり目は持ち物のチェックにもってこいなので、この冬使わなかったモノがあれば手放してみようかなと今週はあちこち見ていました。


もっとありそうだなと思いつつも季節モノは手放す決心をするのが難しかったです。


まだ始めて1年経っていませんが、365捨て達成しました。

まだまだ手放すべきものはたくさんありそうです。


次は捨て活日数が365日になるまでは続けていこうと思います。


4月2週目に続きます。




これまでの合計

294日間 367捨(794個)