ご覧いただきありがとうございます!

夫、息子(2歳2ヶ月)と3人暮らしをしているよしべえです。

​息子には危険なものだらけの家の中。危ないもの、不要なものを減らしてもっと安全清潔な家にするため、毎日何かひとつ以上処分したり手放すことにしました。

〈1日1捨〉というテーマでは、捨てたモノ、手放したモノを記録がてら投稿しています。

いつまで続くかわかりませんが、継続できるように頑張ります。
よろしくお願いいたします。


前週はこちら


捨て活と称して毎日捨てるもの手放すものを探しているわけですが…


いつも夜にお布団の中でも家のあちこちを思い返して、

「あれ最近使ってないな」

とか

「あれ無くしたらどうなるかな」

とかってシミュレーションをし、何を手放そうか頭の中でも探しています。


前日夜のシミュレーションでは、

「明日はあれ捨ててみよう」

って考えていても実際には捨て活する余裕がなくてもっと手軽なモノを捨て活していたり


最近は

「よし、今日こそはあれを…」

と意気込んでいたのにいつの間にか夜になっていて、いざ処分しようと思ってる時に限って、

「だっこ、だっこ、ねんね〜!立ち上がる

と息子に捕まって添い寝→そのまま朝、ということもあって…

毎日ひとつづつすら怪しいところです。


出来ないときもある、完璧じゃないのよ、人間だもの。


という事で包み隠さず捨て活出来なかった日のことも記録しつつも、続けていこうと思います。


捨て活なしの日が増えた言い訳でしかない、すみませんショボーン



では、11月3週目の捨て記録です。


​2023/11/15

捨て活なし


11月3週目の初日ですが、何も捨て活出来ず。イメージだけふくらましました。


2023/11/16

【185】小さなカゴ


トイレの棚上に置いていました小さなカゴ。消臭スプレーを2本入れていました。いつの間にやらホコリだらけで中もとても汚くなっていたのと、消臭スプレーを収納棚に移動することにしたので処分しました。


2023/11/17

【186】賞味期限切れのお茶


大事にし過ぎて飲まずに期限がきれていたお茶…。賞味期限は2019年7月1日でした。もったいなかったなぁと落ち込み中です。確か…道の駅かサービスエリアで購入したんじゃなかったかな。開封しているし、さすがに4年も賞味期限切れてるのはやめとこうと思い処分しました。


2023/11/18

【187】ヌーブラ専用ソープ


懐かしのヌーブラを洗うための洗剤。10年程前にヌーブラと共に購入したもの。滅多に無いドレスを着るタイミングしかヌーブラも着用せず、いつの間にか粘着力が無くなってしまってヌーブラはもう手放したけれど、洗剤だけ持っていました。ヌーブラがないのでもう使わない、という事で処分しました。


2023/11/19

【188】PCメガネ


10年以上前に購入したブルーライトカットのパソコン用メガネ。最近いつ使ったっけ?と思い返すと、そもそも何年もかけていない。もう使う事もないかなと思い、処分しました。


2023/11/20

【189】日焼け止めの試供品


開封済みだけど、長期間使っていない日焼け止めの試供品。まだ使えるかなと思いきや、かなり月日が経っているので開封済みだし処分しました。


2023/11/21

【190】シリコンパフ


使ってみたくて購入したシリコンパフ。何回か使ったけど、何年も使っていませんでした。クッションファンデの付属のパフを使っているし、シリコンパフ自体表面が劣化しているのか汚れが取れなかったので処分しました。


ここ数日、捨て活はしていましたがなかなか落ち着いて更新出来ませんでした。

後半3日分、まとめての更新となり、すみません。


洗面所に置いているものを中心に

持ち物を見直していました。


使ってないなぁと思うもの、他にもいくつかあるのですが

「やっぱり使ってないし要らないな」

と思ったものから順番に処分しました。


勿体無くてとっておいているけど

それ、使ってないよね

とか

いざという時に使おうって思っているけど

いざっていつ来るんだろう

とか

何でもかんでも持っておかないように、手に取って考え直す時間も必要だと感じました。



11月4週目に続きます。




これまでの合計

160日間 190捨(364個)